ひっとかくれ

気まぐれに壁打ち

冷凍食品のカップの底

お昼はお弁当を持参している者として、冷凍食品には大変お世話になっている。自然解凍のものも増えて、本当に有難い。

ところで皆様、食べ終わると見える、冷凍食品のカップの底に書かれている占いとかメッセージとか好き?

占いは、まぁ大して信じるようなものでもないし、面白いときあるのでOK!
ちょっとした生活の知恵とかが書かれているのは、たまにへぇ~って思うこともあるのでOK!
なんか語りかけるようなメッセージ書かれているやつ、やめて。

先日たまたま購入したお惣菜の冷凍食品には「はやく帰ってきてね」とか、「夢は叶うよ」とかのメッセージが書いてあった。
それ見た瞬間イラっとした。
自分で弁当詰めてるのに、「はやく帰ってきてね」ってなぁ・・・。それに家族がお弁当作ってたとして、早く帰ってきてほしくない日だってあるかもしれないのに。
「夢は叶うよ」ってなんだよ。別に夢に向かって努力してるやつばっかじゃないし、私みたいに日々なんとな~くで生活している人だっていっぱいいるんだぞ。

なにより、そういうメッセージ付だってこと、パッケージのどこにも書いてなかったのが気に食わないの、ニチレイ6種の和総菜さん。*1

っていう話をしたら、そんなことでイラっとしなくてもいいのに。ちっさいなぁ~って言われた。
私、冷凍食品のカップの底、の面積より心狭いのよ。

*1:たぶん無かったと思う。今もう手元にパッケージないから分からないけど。