ひっとかくれ

ただのブログ

アルバムSTORYの感想

ライブ行きたいねって気持ちと時間を持て余したので、ざっとアルバムSTORYの感想でも書いてみます。Interludeは飛ばして、曲のみ。
前作のWARLDISTAよりも、今作のSTORYの方が好きです。でも、世界観強め4作品の中だと一番好きなのはEPCOTIA。
ライブ行ったら印象変わるかもしれないので、ほんと早くこの事態が終息してほしいね…。ちゃんと極力引きこもってるからさ…。

 

1.STORY

イントロが長すぎる…。1分52秒くらいあるよね…?
これまでのN・E・Wのアルバムリード曲の要素が散りばめられていて面白い曲。アニメの主題歌っぽい印象を受けました。
イントロ中に入るナレーション聞いて、ディズニーっぽい!って思うか、サンホラっぽい!って思うかで、その人の通ってきた道が分かります。私は後者でした。サビ前に入る「STORY」っていう低い声からもサンホラみを感じてしまった。

2.SEVEN

C&Rが楽しそう!
しかし「謎解き明かせ」って言うほど謎あったか?与えられるものを素直にああそうなんだと受け取ってしまう私にとって、この4部作内に不思議さとか謎とか別に感じたことなかった。笑
歌詞カードに「( )はみんなでつくるSTORY」とあって、( )部分はファンが歌ってねっていう意味は十分伝わったし、このちょっとした味付けを素敵だと思う人がいるのも分かるが、私としては野暮だなと思った。そんなことわざわざ言われなくても、対応できるのがNEWSファンだよ!!(クレーマー)
クレームつけちゃったけど曲はとても好きだよ。

 

3.SUPERSTAR

サッカーソングにしては珍しくテンポがゆったりしてて落ち着いて聞けて良いですね。ストリングスが効いてて好き。
初めて音楽番組で聞いたとき、Bメロの正解の音程はどうなってるん?って思った。CD音源聞いて、元々のメロディが難しいというか、自分が予想する音の動きをしないから違和感あるわ~って思いました。
最後の見つけーたーのーは1番星的な振付は無しにできない?踊ってなかったのに急に振付入るの好きじゃないの…。恋を知らない君へとか、LPSとか、生きろとかさ…。

 

5.何度でも

サビがゴスペルっぽくて、聞いてて気持ちよくて好き。
強い言葉は使われてないのに、力強さを感じる歌詞。
イントロの音があすかなのShowroom配信のBGMに似てるなって印象を受けたんだけど、実際似てるかどうか配信見れてないので分からない。

7.STAY WITH ME

超良いラブソング。少クラでやってくれた時しびれた。こんな良い曲提供してもらって感謝しかない。
「これが恋なのか」ってところが、最後には「これが恋ならば」って歌詞に変わるのが好き。
「君が頭に引っ付いて離れなくて」ってワードセンスが素敵。私の頭にはジャニーズ引っ付いて離れない。

 

8.Perfect Lover

お洒落な曲で最高じゃん…。このアルバムお洒落曲が豊富で良い。
「AH」っていう吐息部分が良いアクセント。あれが気持ち悪くならないのが、アイドルのすごいところね。カラオケで一般人がやったら気持ち悪くなるよ。
「Perfect Lover」から「Perfect Lovers」ってなるのが良い。
同じトラックにNEWSへの7Questionが入っているのですが、トラックわけてよ~!って気持ちでいっぱい。曲だけ聞きたいときのほうが多いじゃん。

 

9.Love Story

シングル曲なので、なんだか今更なんですが。
「NEWSに恋して」のスマホゲーム主題歌だっただけあって、MVが乙女ゲームのデート風で可愛くて好きです。
ただ、途中で入るコンサートで収録されたファンたちの歌声の音質が違い過ぎて気持ち悪くなってしまう。
キーが高いから歌うの凄いなって思ってる。手越の喉の調子にかかってる。

11.エス
エスはイドの事なのかな?と思ったので、シゲと気が合ったなと思いました。※Johnnys webの加藤シゲアキクラウド参照
でも曲の後半で、手越がsadisticみたいな歌詞でフェイクを入れているんだね。全体的に手越の声の出し方がいつもと違う感じがして、ドキッとさせられます。
アルバムの中で唯一の治安悪い曲。NEWSの治安悪い曲大好きなので、この曲もとても好き。かき混ぜてくれ~!!

 

12.トップガン
イントロ入る前の3つ打ち音がちょっと古臭くて、そこがかっこいい。
うまく言えないけど、サビのベース音が、ここで動くだろうなって想像より1拍はやく変わるのが好きです。衣装は好きじゃないです。

 

14.君の言葉に笑みを

これファンが歌う部分多すぎん?U R not aloneだとテンションアゲアゲで歌えるけど、これはちょっと違うから気持ち的に歌うの難しいね。
パン屋さんになりたい女の子の声がとても可愛いので、それの為に聞いてる。
私は参加しなかったけど、たくさんの声を集めてたと思うので、もしかしたらライブ会場ごとに違う音声流れたりするのでは?という予想を立ててみた。

 

15.クローバー

イントロ終わったらすぐ南に向かう風に乗っかりたくなっちゃう。
歌詞にNEWS4人それぞれの個性が出ててとても素晴らしい。
まっすー、私はこういう歌詞を求めていたよ。自分の誕生日の話とかお父さんの話とかチョコレートの話とかよりもね。今回の歌詞の方が素敵で好きですよ。

 

16.NEW STORY

これぞNEWSの応援歌!って感じ。この曲もいつかテレビで披露してみて欲しいなと思った。
生きろと似た曲で、生きろの続編的な位置づけなのかな。
「他人に 言えないこと 言わないこと 胸にあるだろう」って歌詞がとても好きです。「他人に言えないこと」って歌詞はよく見かけるけど、「言わないこと」ってあまり見かけない気がしたのと、
言えないのではなくて、あえて言わないことも沢山あるよねってとても納得したので。

17.戀

タイトル見た瞬間、出た~!オタクの大好き「いとしいとしというこころ」~!!と謎にテンション爆上げした。
まっすーの優しい声と曲がマッチしてていいですね。「なんでもない僕から どうやら なんでもなくない君へ」って歌詞が気に入りました。

 

18.Narrative

ものすごくシゲ。シゲシゲしいとしか言いようがない。
ヤドリギとか神話を連想したり、結ぶ針は製本のことかなとか思ったり、なんかいろいろ考えさせられるけど、ムズイわ。ちょっと歌詞は私の求めているシゲではなかった。
ただ音が心地良いので、寝るときに聞きたくなる。

 

19.STAY ALIVE

これこれ!!小山にはこういう曲が似合ってる!!前作のソロ曲Going that way系のズンズンしてる感じめっちゃ良い!!

 

20.プロポーズ

ごめん!全然入ってこない。あんなに直接的な歌詞なのにね。
もうこれはプロポーズとは無縁の生活をおくっている受取り手の私の問題なんだろう…。無縁…悲しいね…。

 

以上!本当にざっとした感想でした。

グッズが通販されるらしくてとっても楽しみ!!
テレビ番組で見せてくれたパーカーがとても可愛かったので、他のグッズも期待してます。