ひっとかくれ

ただのブログ

外出自粛中はゲーム:ペルソナ5 ザ・ロイヤル

外出自粛中はゲームしようと思い、FF7R発売日、予約忘れてたなぁ~でも、ま、買えるでしょってGEO行ったら普通に売り切れだったよね。なので代わりにプレイしていなかったペルソナ5Rを買いました。

一応1週クリアして、UIがスタイリッシュで快適で良かったし、キャラクターは可愛いし、東京の街の雰囲気を楽しめるのもよかったけど、肝心のストーリーが好きになれなかった…。
特に序盤は、プレイヤーである私が全然乗り気にならないままに、怪盗団をやらされてるって感じがしてストレスだった。もうちょっと上手に私をその気にさせてくれ。
あと、奥村春加入以降の話がなんだか雑に感じる。
ヤルダバオトと戦ってる時の民衆たちの応援はちょっとキモいというか、フィクションなので別にいいんだけど、これまでの街の声からして、いやそうはならんやろって思って気持ちが冷めてしまった。
本当に改心されるのかな?今は待つしかない。って同じようなやり取りを何回もしたり、コミュ発生の度に取調室シーン挟まるのがテンポ悪いなと思う。

竜司がストーリーを進めるためとはいえ、すごく猪突猛進で頭の足りない人になってるのが残念だった。コミュの方ではいい奴だなって思うのに、本筋の方ではちょっと黙っといてくれないかってイラっと来てしまう…。

でも、キャラクターはよかったので、コミュ進めたり遊びに行ったりするのは楽しかった。女性陣はみんな可愛かった。女医がえっちだったので真っ先に恋人にして楽しんでた。男性陣はさほどだったけど、相棒なモルガナと慕ってくれる織田くんが可愛かった。

竜司のコミュランクを上げると、メメントスで走ってるだけでレベルが上がっていくので、すごく楽だったけど、RPGとしていいんだろうかって気持ちになる。いや、楽なので有難いことに間違いないんだけど。

自分がペルソナ4が大好きだったので、プレイしながらどうしても比べてしまって、それが純粋な気持ちで楽しめなくてよくなかったかも。
私はペルソナ4の方が、ストーリーもキャラも好きでした。何より音楽がペルソナ4の方が良かったと思う。

 

総括
そこそこ楽しいけど、2週目はやらなくてもいいかなって感じ。