ひっとかくれ

ただのブログ

7MEN侍 Summer Paradise2020俺担ヨシヨシ自担推し推し緊急特別魂 のこと

通称サムパラを見ました!
彼らの単独公演を見るのが初めてだったので、なぜか見てるこっちがドキドキ緊張した。
バンドメインな公演は賛否両論かなとは思うけれど、(関ジャニ∞ですらバンドばかりだった時は結構意見割れてたものね)私は概ね好意的に受け止めました。新しい形態に挑戦したいとパート変えてバンド練習頑張ったんだろうなということもわかるし、なにより私のようなクソド新規は、バンド形態で固定の位置に居てくれた方が誰が誰だか瞬時にわかるので追っかけやすいからです。笑
私は楽器演奏に明るくないので善し悪しは分からないですが、演奏してる姿はかっこよかった!あとは、バンドやるならば、もうちょっと全体的に歌上手くなるといいねって思いました。ソロやユニゾンはともかく、ハモり不協和音がね……。あと、声量が楽器に負けてるときあるね……。
1曲目に初オリジナルソングで、最後も同曲で締める感じが、なんか若さを感じてよかったです。良くも悪くも学祭みを感じました。もう私には二度と訪れることのない青春のお祭り感を感じられたという意味で感謝。
バンドのときは、厳ついロック系が多かったけれど、もっと爽やか系や可愛い系をやってもいいのになと思いました。バンド曲の中で唯一かわいかったローリング・コースターがオタク的には高評価なのではないかなぁ。
ダンス曲はカッコいいのからおしゃれな感じから楽しくかわいい感じまでそろってて良かった。少クラとかでも見たことないやつだった(と思う)ので、本当に初めて行ったコンサートで初めて披露してもらった感覚があって嬉しかったです。

以下セトリ順に。語彙ないのでだいたい可愛いしか言ってない。あとみんな呼び捨てかあだ名で書いてます。

 

1.サムダマ/7MEN侍
本人たちに似あっているかどうかは疑問が残るが、オリジナル曲をもらえたことをまず祝いたい。
タイトルを彼ら自身で決めたと言ってましたが、侍魂(サムライダマシイ)を略してサムダマらしい。君たち4文字に略すの好きだね~。
今時珍しい曲調で、男闘呼組っぽいというか昭和な感じ。ちょっと古くさい感じなのが逆に新鮮かも。声量とハモりを頑張って!
覚えやすくて耳に残ってるので、いつかコンサート行けた時にはめいっぱい叫びたい。

2.DAYBREAK/男闘呼組
男らしくていい曲。実は本家が歌っている映像は見たことないかも。7MEN侍の夜明けは、黎明はまだまだこれからなのかな~。

3.ローリング・コースター/関ジャニ∞
可愛い。懐かしい。バンド曲の中では優勝。
本高「気のすむまで食べるそれが”俺”の座右の銘だって」って替歌して、メンバーが寄って行って本高指さしてるところ平和すぎ。
1本のマイクスタンド共有したり密で可愛かった~!

4.侍唄/関ジャニ∞
大人っぽい曲をって嶺亜が言ってから侍唄へ。侍唄って大人っぽいってイメージなかったから、頭にはてなマーク浮かんでしまった。優しい歌もできていいね。

5.I Know -7MEN style-/作詞作曲:矢花
矢花のソロ曲やばすぎん?こんな正々堂々とした厨二病ある?ぞわっとした(褒めてます)
最終公演は曲前に語りが入ったので、やばさが増してて笑ってしまいました。ごめんなさい。でも嫌いじゃないというか、むしろこういう感じ好き。ソロでは世界観強めを極めていったら面白いだろうなと思う。
最終公演のとき音響トラブル?でこんぴーのギター音入らなかったの残念。

6.T.A.B.O.O/櫻井翔
大光のドラムソロから、本高のラップ、そして曲へって流れだったんだけど、かっこよかった~!
気の合わなそうな2人が協力して何かしてるってだけで、おばさんはぐっときてしまう性質。ただ、おばさんラップ聞き取れないので、歌詞出してください……。
大学通ってインテリ売りしてるジュニアはことごとく櫻井氏好きだよね。私もこの曲大好きなので、歌ってくれて嬉しい。
本高氏、顔もいいし、声もすき。喋ってるときはちょっと情けない感じがするところもまた良し。
矢花の演奏もイケてたし、矢花と本高の絡みが濃厚なセクシーで興奮しました。ごちそうさま。

7.Rollin'/SixTONES
本高が英語担当だってことがはっきり分かる歌割なの面白い。本高センターのバンド姿も結構収まりよく見えたし、割と彼の歌安定しているのね。

MC
矢花に頼りすぎのきらいもあるが、みんなニコニコと楽しそうにしているので何より。なんでりんねのでじわがあんま無いの~?って明るく拗ねてる感じのりんねや、大光が頑張ってボケているのが可愛かった。こんぴーそんなに喋らないけど、いつでも入れるようになのかマイクを口元から離さないところは評価。
でじわに応えてファンサする流れで、「本高釣って」に対して、嶺亜は本高を釣ろうと、本高は嶺亜を釣ろうとして、向かい合って「どっち?」って困惑してたのめっちゃ可愛くて面白かったです。普通は本高がファンを釣ってあげるんだと思うのに。笑

※追記 これ、嶺亜 本高 釣って っていうでじわだったんだね。記憶が曖昧になってました。それなら、嶺亜が釣る 本高が釣られるので正しいのかな?てにをはがないと判断難しいね。笑

8.DANGER/KAT-TUN
MCでりんねが宣伝してたCLAPを読んで、振り付けをりんねがしたと知って驚いた。ダンス曲では、踊れるりんね・大光・本高を中心に置こうって決めてるところが好き。得意なこと不得意なことあるの当然なので、得意な人で魅せるぞっていうの良いよね。

9.Right moves/山下智久
誰の曲か知らなかったのですが、一緒に見た友人に教えてもらいました。お洒落で可愛かった。これ、またゆっくり高画質で見たいので、少クラでやってほしい。

10.罪と夏/関ジャニ∞
楽しいー!夏といえばこれ歌いたくなるー!!
すごいところに登っててカメラのピント合うのに時間かかってるの笑えた。
寝っ転がって5人で星形つくるところ、真上からのカメラ欲しかったよね~。
矢花がりんねに片腕で持ち上げられてたり本高におんぶされてたり、こんぴーが髪の毛ぐしゃぐしゃにされてたり……最後のところ集まってわちゃわちゃ密になってて可愛かった~!

11.Bubble Gum/有岡大貴
衣装も、最後のガム踏んじゃってあちゃーな演出も、あざと可愛い。自分が可愛い系だって自覚してて、求められてる可愛いことしてくるのずるいわ~。好き。

12.PhoenixKAT-TUN
KAT-TUNの曲って知らなかったんだけど、舞台曲みたいで壮大!ここ帝劇だった?
大光がこの曲を選んだのは意外。もっと分かりやすくかっこいいダンスナンバーやるかと思ってた。手足が長くてスタイル良いね!ダンスよかった!

13.Oh!my darling/山田涼介
7MEN侍のアイドル感を担保してくれているりんね。元気な笑顔が素敵。以前より垢抜けてビジュアル良くなったな~ってしみじみ思った。
りんね本当に身体柔らかいし、アクロバットすごいね!

14.Otherside/SMAP
スケボーはやめたのかなって思ったところで登場したスケボー。ちょっと記憶飛んでる。

15.サンセットベンチ/木村拓哉
こんぴーが歌で売っていきたいって思いが伝わってきました。これからも頑張ってほしい!けど、喉で歌いすぎちゃう?大丈夫?次は弾き語りも見てみたいです。

16.I Scream night/Kis-My-Ft2
この曲も楽しくて可愛くていい!間奏で名前をコールするところがあって楽しかった!
嶺亜が矢花の名前コールするの忘れて、誰も呼んでくれてなかったの笑った。曲終わりに矢花「誰か俺の名前呼んでよ~」に対して嶺亜「ごめんね笑」のやりとり可愛かった。

17.SAMURAI/タッキー&翼
もはや持ち曲と言っても過言ではない安定感。

18.シンデレラガール/King&Prince
キンプリのコンサートで岸くんの振り付けで踊ったこと思い出した。
キラキラなジャニーズ曲がバンドアレンジされるの結構面白いなって思ったので、ほかの曲でもやってみてほしい。
この曲って案外リズムとか高音とかが難しいと思うので、演奏しながら歌えるのすごいなと思う。そういう意味でちょっと大光が苦戦ぎみだったか?

19.Rockin'/KAT-TUN
私の耳が不調なため、りんね「ロッキーン!」が最初「ラッキー!」に聞こえ、突然の幸福宣言は何事かと思った。
この曲アンコールソングっぽくて好き。音源化されていないらしいけど、KAT-TUNが歌っているのをなんとなく覚えている感じがするのと、曲調が90~00年代って感じで懐かしさを覚えた。
メンバー同士で動き回って絡んでるの平和で可愛かった!

20.JUMBO/TOKIO
TOKIOのアンコール定番ソングだと友人から聞きました。明るくて覚えやすくて楽しい曲で、確かにアンコール曲っぽい!
TOKIOの曲って実はシングル曲しかまともに知らないので、こうして7MEN侍に披露してもらえたら、私の知らない良曲にいっぱい出会えるのかもなって思うので、TOKIOの曲を歌い継いでいってほしい。

21.サムダマ/7MEN侍
1曲目で聞いたからか、もうここにきたら歌えるようになっている。
曲終わりの嶺亜「俺たちが!時代を切り開く7MEN侍です!」って言ってたの笑っちゃった。“7MEN侍だー!″じゃなくて“7MEN侍です!”なのが面白くて。
ラストで楽器を奪う情緒不安定担当の矢花が発揮されてて良かった!代わりに大光がベースとかギター掛けてるの新鮮だった。笑

 

配信見れてよかったって思いました!これDVDにしてくれないかな?
オリジナルソングもらえたことだし、時代を切り開いていってほしい!
陰ながら応援します。