ひっとかくれ

ただのブログ

パソコン買い替えた

家でデスクトップパソコンを使っているが、ここ半年くらいは動きがとても悪く、よくフリーズしては強制終了するしかないってことが続いていた。購入してからもう8~9年経ったし、面倒くさくてずっとwindows7のままでいたし、せっかくの機会なので買い替えることにした。
現状はたいした作業しないけど、いつか急に動画編集したいとか思ったりする日が来ないとも限らないので、最低限よりはちょっと上の、でもオンラインゲームするほどではないくらいの奴がいいかなぁと考えて情報収集するも、パソコンのこと全く詳しくないからよく分からんかった。

人と話すのが一番考えを固められるかなと思ったのと、なるべく早く欲しいので、電気屋とかPC関係の専門店舗に行ってみるも、実店舗にはあまり種類も在庫も置いてないと知る。
電気屋はノートPCがほとんどで、あとちょっと一体型があるくらいだし、全然店員さんが相談に乗ってくれないというか、どうせここでは買わないでしょ通販で買うんでしょ感がすごかった。確かにそれはそう。だけど、電気屋には他のもの買いに来るから……お店の印象に関わるから、もうちょっと対応よくしてほしかった。
PC関係の専門店舗は置いてあるものが両極端な印象というか、ハイスペックなゲーミングPCか、もしくは最低限のことができるPCであとは自分で増設なり改造なりしてくださいみたいなやつ。私が求めるようなものは専門店では中途半端なのか。専門店の店員さんは親切で、おすすめ商品を薦めつつも押しつけがましくなくお話してくれた。ありがとう、購入せずにごめん。こまごましたサプライ品は買いに行くわ。
結局PCは通販で買うことにした。

 

・予算
5~10万。政府からのお小遣い内で。

・ノートorデスクトップor一体型
最初に選択肢から外れたのはノート。家族共用で使うのでむしろ持ち運べない方がいいのと、いつも決まったところで作業するぞってスイッチ入れたいという家族の意見から。
一体型にするかどうかは悩んだが、配線がすっきりする以外に一体型の良いところはあまりないですよって言われたのと、モニターがまだ使用できるので、引き続きデスクトップにすることにした。

・CPUとかメモリのこと
私のような素人には意味不明だし理解する気もない領域で、何がいいのか分からないから、かつて死ぬほどCMを見たIntelにすることにした。こういうことがあるからCMって大事なんだなって思う。もし自分がノートPC買うならAMDにするかもしれない、安かったので。
Intelの中でも何にするか問題が発生したけど、CeleronはやめとけおじさんからCeleronはやめとけと言われたので、そこそこっぽい第9世代Corei5にしておきました。値段的にもここが妥当かなと思って。
メモリとかSSDとかHDDはおすすめっぽいやつにした。メモリ8Gで、SSDとHDDの両方ついてるやつ。とあるメーカーのサイト見てたらSSD+HDDのも、HDDだけのも、SSDだけのも、たいして値段が変わらなかったので、それならなんか両方あるほうが良さそうじゃない?って思って。正直言ってSSDとHDD使いわけ出来る気しないけど、まぁあるに越したことないやろの精神。

・メーカー
個人的に嫌いな富士通は最初から選択肢にないけど、あとは値段で決めた。やっぱ海外メーカー安い。

・その他
Office付にする。無線LAN内蔵にする。

 

で、約7万のを買った。高いのか安いのかよくわからないけど、前回PC買ったときよりは安く済んでいるので、まぁいいかって感じ。
即納モデルにしなかったので、届くまでに2週間あったのだが、その間に本当に古いPCが動かなくなって、データどうしようかなぁって困っていた。
とりあえず新しいPCが届いたときのためにと思って、PC置き場の掃除をしていたところ、そういえばPCの内部掃除長らくやってないなとふと思った。もしかして、内部掃除全然してなかったからPCの動き悪いのかも?と思い、開けてみたら……ようこれで動いとったな!って思うくらいファンに埃が積もってた。エアダスターで吹き飛ばそうとかのレベルじゃなくて、指でつまんで取れるレベル……。動き悪かったのこの埃が原因やったろと思いつつ、まだ怖くて古いPC起動させていない。時間のある日にデータ取り出しを試みたい。
新しいPCは、もっと内部のお掃除もきちんとしてあげようと思う。