ひっとかくれ

ただのブログ

NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

今更な話ですが、LIVE TOUR 2022 音楽は本当に良いコンサートでした。早くコンサートの円盤出してくれ。
生バンドだったのも外部ダンサーだったのも良かったと思います。
友人が良席をひきあててくれて1回目はアリーナの下手前方で、2回目は私が微妙な席を引き当てて下手スタンド席でした。なんかいつも下手ばっか。サイチェンしたい……。
どちらの席も見にくいってことはなかったんですけど、とある曲で受ける印象がかなり違いました。
途中のInterludeがこれまでの4部作より短かったのでダレずに見てられたし、松たか子の声ほんま癒し。
もうコンサートに手ぶらで行くことの楽さに慣れてしまったので、なんにも持たずに行きました。NEWSが今回ペンライトじゃなくてリングライトにしたけどどう?って聞いた時、オタクたちの反応からしリングライト不評そうだったのと、それ見たNEWSたちがえ~?そっかぁ~……って感じだったの非常に面白かったです。

 

1.TRAID
曲始まってるのにステージ上に本人たちなかなか登場せず、映像始まりだったの新鮮。途中で映像とリンクして本人たちが登場するの胸熱演出でした。でも、2回目見たときは、これどっから立ってようかなって気持ちになった。笑

2.チンチャうまっか
こういうトンチキラブソング大好きなんだよなぁ。もう少し若かったら振付覚えて一緒にやってただろうけど、そういう体力は今はない。

3.鳴神舞
コンサート行く前のカップリング曲の予習を忘れてて、なんの曲や……?ってなってしまったの申し訳なかった。力強くてかっこよかったし、コンサート終わってからよく聞くようになりました。モニターの歌詞の出し方が迫力あるね。

4.チャンカパーナ
今でも振りをちゃんと覚えてる唯一の曲な気がする。もうババアはすぐ忘れちゃうから。台詞の分量を考えよう?シゲが連続2回言うの不自然やろ?笑

5.未来へ
いいコンサートだったなぁ~完~って気持ちにさせられた。笑
絶対この曲後半にもってくると思ってたから意外でした。今回URがなかったけど、声出しOKだったらこの曲で一緒に合唱予定やったよなぁ……。

6.LOSER
客のカスタネットというか手拍子から始まるの良かったです。ライブ限定演出があるのはいいよね。

7.チュムチュム
セトリに入ってくると思ってなかったわ。好き。トロッコ曲だったのマジで謎。

8.ビューティフル
アルバムの松たか子の語り~口笛~曲への流れが好きだったので、そうじゃなかったの寂しかったですけど、トロッコ上でちょっとわちゃっとしてたの可愛かったのでヨシ!

9.カナリア
増田のイヤモニってどういう音が流れてるのかな?正直あの不安定なコヤシゲにつられずに歌えるのほんますごいって、この曲で改めて思った。増田ありがとう。

10.pink moon
夜公演の時、疲れたのも相まって、良い曲すぎて眠くなるんだよなぁ……ってなってしまった。

11.Refrain
小山はソロ曲でやりたい好きな演出変わってないの面白い。ネバランのニャン太の時が特別だっただけで。ただ女性ダンサーさんだから、もっとそれを活かしてくれてもよかったよな。でも好き。

12.ポリリズム
アルバム聞いた時に音も歌詞も好きな感じだったので、どうなるかなぁ~って心配してたんだけど、思ってたより良かった。演出とダンスが可愛かった。やりたいことはよくわかるがスキル伴ってない感否めなかったけど、それ含めてNEWSなのでねOK。

13.KMK the boys rock you all!
コンサートで見たら大好きになりましたパターンの曲。明るくて元気出るし、可愛いやんこれ。ダンサーさんたち背後に引き連れて踊る雰囲気が素敵でした。

14.三銃士
ダンス好きじゃないけど、ダンサーの数を変えて来たのでよしとした。曲はほんと好きなのに変にモヤっとしてしまうのやめたい。

15.XXX
曲前のDJ?サウンドメーカー?みたいなことやる演出はさ、まっすーじゃなくてシゲ向きの演出じゃないかな?って。あとちょっと長いわ。曲は好きだけど声質に合ってない気がしてたんだけど、エフェクトかけてきてて似合う感じにしてて、おぉ~すごい!ってなりました。あと、モニターの映像を見てる方が楽しかった。

16.走れメロスのように
歌いなおしすな、武田鉄矢呼び捨てにすな。笑
この曲で小山の低音の良さをしみじみ感じる。

17.エンドレスサマー
良い曲だよなぁ……もう戻れないあの日々の思い出を擽ってくるんだよな……。

18.カノン
モニターの映像マジで良すぎた。20周年企画のキャンプの時に撮ったんだろうけど、これも一緒に出してや。

19.Agitato
これだよこれ!!加藤シゲアキはこれ!!演出がシゲシゲしさあふれだしてて最高でした!!指先綺麗な方が映えるんだろうけど、魚釣ったり料理したりDIYしたりされるからなのか、指先が作業する男って感じで、演出と若干不釣り合いでおもろかった。

20.KAGUYA
その衣装でこの曲……??の気持ちでいっぱいだった。自分が振付忘れてしまったことに気づき悲しくなった。

21.JUNK
カップリング曲を予習しなかったこと悔やんだ。カッコよ。

22.(0,0,0)
カップリング曲を予習しなかったこと悔やんだ。ちょっと和テイストみがあるサウンドが良いね。これタイトルなんて読むのが正解なん?

23.BURN
この曲が一番アリーナで見たときとスタンドで見たときの差があった。上部モニターが斜め手前に倒れた感じになって赤色になってたと思うんだけど、それがアリーナから見るとすごく迫力あって、めっちゃかっこよかったの。スタンドからだとあんまりそのモニターの赤色が見えなかったから。語彙力なさすぎて伝わらないなこれ。

24.ReBorn
ダンス振付ださすぎて泣けてくる。JUNKからのバンドゾーン盛り上がって楽しかった。

25.トップガン
発売当時もさ、これくらいの衣装でやってくれたら当時そんなにヘイト溜めんかったわ。笑

26.NYARO
声出し解禁されてなかったの悔しい~!!叫びたかった~!!

27.Touch~SUMMERTIME~weeeek
ちょっと記憶ない。

30.Coda
この歌でスタッフ名とかのエンドロール流れて、CD音源と同じく語りが入って、最後息吸う音でピシッと終わるのスッキリしてて良かったわ。本当に1つの”作品”を見たって感じで気持ち良かった~!

 

前の記事でも書いたけど、行った公演が静岡のエコパで、4人でテレビ中継歌唱した最後の地ということで、MCでそれについてめっちゃ明るくネタにしてくれてて、なんか本人たちがこんなに楽しそうなんだからオタクたちも笑い飛ばしたっていいわなガハハって気分になりました。相変わらずMC楽しい。いっつも思うけど、各公演MCはもう全部円盤に入れようね??

 

nanahas.hatenablog.jp

 

アンコールなしに慣れすぎてて、すっと帰ってしまうのだけれど、本人たち的にはどう思ってるのか気になる。あと、20周年ライブとかがあった場合はそこまでコンセプチュアルじゃないだろうからアンコールしようとかしたいとか思ってもどうやるんだっけ?ってなりそうで、今から面白くなっちゃってる。
スタンドから見てたら、以前よりシゲのファンサが増えてて驚きました。自分のファン以外にもよくするようになったよね?笑
小山は相変わらずのファンサマシーンで見てて感心するし、猛スピード投げチューは見てておもしろい。

なんか感想書かないでいた間に、次々と新曲発表されててびっくり。嬉しいですね。
次のコンサートも楽しみにしてます。