ひっとかくれ

ただのブログ

退所のこと

NEWS担元気?
怒涛の展開過ぎて、私は情緒がおかしくなってるよ~。
あ~あ、本来なら私は3月のエコパと、今月末の名古屋ドーム参戦予定だったんですけど~?どうしてこうなった?

退所の一報を聞いたとき、あぁそうなってしまったのかと冷静に受けとめる心、どうして今このタイミングなのかという憤り、もうNEWSの手越祐也には会えないという悲しみ、これからのNEWSがどうなるか心配な気持ち、いろんな思いが湧いてきた。
本当にいろんな自分が出てきて、一貫性がなくて矛盾だらけだし、情緒もおかしいので上手く書けないけれど、気持ちを書き出すとストレス解消にいいと聞くから、ぐちゃぐちゃな文章でも今の気持ちを書き残しておく。

 

 

※会見を見る前

ずっと心の片隅で、いつかこの人は事務所を辞めるだろうと思ってはいたけれど、そのいつかは今じゃないでしょ~!?
私が想像もしなかった形で、あまりにも突然だったことがとても残念。とにかく何で今なの?って。
ジャニーズが楽しいライブ配信やってる最中にこんなことでジャニーズが注目されるの嫌だわ。

逆切れ退所って報道出てるけど、そうだとしたら本当に辞め方ダサくないか。例のお花見写真の影響だか何だか知らないが、彼にとってYouTube配信に参加させてもらえなかったことが大きいんかな?
自粛期間中に人と酒飲みに行ったくらいで仕事なくなるのかよって思う気持ちもわからなくもない。
コロナ対策に関してはいろんな考え方の人がいるから、自粛自体ナンセンスっていう人も一定数いるし。
でもさ~大人じゃん?予想できるじゃん、世間様の反応って。そうまでして外に出ていかなきゃなんなかったの?

以前の手越のソロ曲「Lovin’ U」を思い出した。
たぶん彼としては、ファンはこういう気持ちでいてくれるかな、いてほしいなって思ってるんだろう。
でも、曲と違って全然これはベストなんかじゃないし、こちとら君の背中を押しちゃってないし、押す暇も与えられなかったし。

暗い顔をして震えた声で話すNEWS3人の動画が悲しかった。
丁寧に言葉を選んでくれたのは分かるが、私としてはそんなに暗い顔して謝らなくてもいいのにと思う。
手越が退所するという事実と、心配かけたお詫びと、3人でNEWSを継続していくということを普通に伝えてくれたらそれだけでいい。あまり暗い顔したアイドルは見たくないから。
グループとして心配かけたお詫びであって、手越の代わりに謝る必要は本当にない。
私は3人がNEWSを続けていってくれるだけでも嬉しいから、次に見る時は楽しそうに笑ってて欲しいよ。

3人でNEWSを続けてくれることに安堵した。突然解散なんてことにならずに本当に良かった。
ライブ配信を見る前は(手越のいないNEWSのパフォーマンスってどうなんだろうか。手越のハイトーンボイスありきの曲が多いしなぁ。)と不安な気持ちもあったが、いざ配信を見てみると(なんだ、3人良いじゃん。曲も選べば全然大丈夫じゃん。)と思えてホッとしてたところだった。
手越が辞めることを考え出したという5~6年前は、手越がいなくなったNEWSがグループを続けていける想像は全くできなかった。
けれど、今は3人でもNEWSを続けていけそうだなって思う。配信を見て大丈夫だと思った。
ただ、グループ名は残るけれど、活動頻度がどうなるかは未知だし、この先もずっと続けさせてもらえるのかは分からないから、心配であることに変わりはない。
でも、今後何があるとしても、こんなにも突然なことは、まずないんじゃないか。…と、そう思いたいね。

単純に4人のNEWSが大好きなので、もう4人のNEWSに会えないということが寂しい。
辞めるならば、4部作であるSTORYを完結させてからにして欲しかった。
19日の間にまだ見られるファンクラブ内の4人での動画を見てたら、泣けてきた。楽しそうにしているのにね、このワイワイとはしゃぐ4人の姿はもう見れないのね。

これまで4人のNEWSのファンでいて楽しかったことは確かで、その楽しかった思い出は嘘じゃないから、それは大切にしたい。

手越は一般から見るとポジティブでメンタル強い人に見えるのかもしれないけど、私はそうは思ったことなくて。
ひとつ前のソロ曲なんかは歌詞が恥ずかしくなるくらいアレだったし、ブログではいつも誰か見えない敵と戦ってるかのような内容だったし、メンタル病んでるのかなって心配してた。これからもそこは心配だよ。
本当に大好き。だけど、同時にどうしようもない奴だな、ムカつくなとも思う。
別に彼に不幸になってほしい訳じゃない。
これまでジャニーズアイドルとして、NEWSの手越祐也として、楽しい時間をどうもありがとう。
お元気で。

 

…って感傷に浸ってたらさ~~、爆速TwitterYouTubeアカウント開設、週明けに会見!?!?はぁ??私のおセンチなお気持ち返して~~~!!!展開早すぎて心がついていけない~~~!!



※会見を見て

これ誰?私の知ってる手越ってこんな人だったかな?
まず第一に謝って欲しかった。悪いことしたと思ってなくても、心配かけたことについて謝って欲しかった。「申し訳ないと思ってる」じゃなくて、いの一番にストレートに「申し訳ありません」って。そしたら、もっと話を受け入れられる態勢になれたかもしれないのに。
「僕は」「男として」「~だったり」を多用してきてたり、だらだら途切れない話し方したり、笑顔も間違いなく手越なのに、違う人見てるみたい。
嘘をついているとか疚しい隠し事があるとかは思わなかったんだけれど、私の知ってる手越じゃなくて混乱する。
でも、決して上手な会見だったとは思わないけど、自らの言葉で語っているなとは思ったし、手越から見た経緯とか主張について理解はした。
応援できるかとは別として。
めちゃくちゃビジュアル仕上げてきてるのは、ちょっと笑えた。

人間自分の好きなように生きて行けばいいと思ってるけど、もうちょっと迷惑かけずにうまいことやれなかったかなぁ…。
同僚はいい奴だけど、違う仕事したいし会社の方針が合わないから転職するっていうのは、普通の会社でもあることだから仕方ないことだけど、何かもっと方法なかったかなぁ。
5~6年前から辞めること意識してたってことは、言い方は違うけど何かの媒体で既に聞いていたことなので、今更そこには悲しまないが。(その話聞いたばかりの時はショックだったけど。5~6年前にすごく辞めたい時があって、その頃はグループ仲いいねって言われるのも嫌だったって…。私はその頃すごく楽しかったのに、お前は違ったのかって思って。でも当時そうとは気づかせなかったのは、ステージ上ではやはりプロだったと感心もした。)

本人は円満退所ですって言っているけれど、3月頃に退所の意向を示したら弁護士立ててやりとりしようって言われて、来年3月まで契約残ってるけどもっと早く退所日設定しよう、ライブツアー千秋楽の2日後に退所で、なんならもっと早くてもいいよって言われることの、どこが円満なんですかね。
事務所からの退所のお知らせにネガティブなことさえ書いてなければ円満みたいな解釈なのか?事実上のクビ、契約打ち切りにしか思えない。

無職になる焦りから今後の仕事の為に外出したというのは、一番よく理解できた。無職経験したことあるから。無職になるって怖いよね。
退所後すぐの、注目度が高い間に何かしかけないといけないって思ったよね。焦ったってことは、手越としてはもっと退所日まで猶予を持たせてもらえると思ってたってことだよね。
でも、事務所はそうしてくれなかった。ただでさえコロナ禍で大変なのに、お前のことまで構ってられないわ勘弁してくれって感じがする。
これまでの行いのせいだと思うよこれは。

YouTube配信にNEWSだけ参加しなかった理由は、3月くらいから退所の話が始まっていて、アーカイブが残ってしまうものには出せないということだったんだね。タイミングがタイミングなだけにお花見写真のせいかと思ってしまった。全く影響してないかって言ったら、それは分からないけれど。
退所日を早くに設定してきたのは、事務所が何か手越に関するやべー話でもつかんでるのかと思っちゃうよね。

退所前に残るNEWS3人と深く話せてないってことが辛い。
これは残る3人も事務所からあまり大切にされてないのかなって感じてしまうから。
3人は手越が辞めたいって思いを持っているのは聞いていたとしても、いつ辞めるかとか、どうやってとかの話し合いは全部蚊帳の外に置かれてたんでしょ?そんなことある?NEWSメンバーって当事者じゃないの?なのに可哀想じゃない?
ライブ配信を収録している時点で、3人はどこまで話を知っていたんだろう…。
そしてNEWSファンへのお知らせも、今日付けで退所ですって、そんなやり方なんだ?この部分は事務所にもちょっと物申したいよ。心の準備させてくれや~!

本当にSTORYやりたかったって言うのなら、どんな形でも、無観客ライブ配信という形でもいいから、4人のSTORYを実現させて欲しかったよ。
アイランドTVの方でジュニアがライブ配信をした実績があるのだから、何か手を尽くせば配信ができたのではないかと思ってしまう。
退所の話がそれなりに早い時期から始まっていたことが本当であるならば、コロナ禍でライブは当面できないとなった時点で、何らかの形で4人でのライブを見せられるように手を尽くしてほしかった。これは手越だけでなく、ライブに関わっている全ての人に対して思う。
まぁ動いてくれていたとしても、全然退所の話し合いが円満じゃなさそうなので無理だっただろうが。

私が好きだった手越祐也はもういないんだなって思ったけど、でも彼のことを嫌いにはなれないなとも思った。
やっぱ顔がいいし、以前から言うことだけ大きくてやってることダサいところも可愛いく思ってたし、顔がいいし。
親戚の子とかって、小さくて可愛い頃を知ってると、どんなに生意気に育ってムカつくことあっても、可愛く思えるじゃん。そういう感じ。
私のアイドルの応援の仕方は親戚のババア目線なんだな。

3人がこの会見を見てどんなことを感じたのかとても気になる。
早く3人の顔を見たい。

 

 

※OPENREC配信を見て

えっ?数時間前には私の知ってる、私が好きだった手越祐也はもういないって思ったのに、ここにいたんだけど??どういうこと??

話してるとこ見てたら、退所に向かっての大きな流れに乗ってしまってコントロールできないまま退所になり、こんなタイミングになったのは不本意だったのかもなと思った。

けど、なんでお前が涙目やねん!!どの口が言うねん!!ってことも多々あった。NEWSのメンバーの話とか後輩の話とか。
特に後輩の名前出すのは、控えたほうがいいじゃん。名前出される後輩ファンの気持ち想像できないのかこいつは~~!!無神経なやつめ!

シゲの梅干しの入れ物まだ返してないやって言ったときは、ちょっと涙込み上げてきたわ。シゲここ最近は手越のために梅干し漬けてるようなもんって言ってたなぁとか、その入れ物返せる日来るのかなぁとか。

あ~彼ばかり語る機会があるのはフェアじゃないよな~。
だいたいKちゃんNEWSやってる時に配信始めてんじゃねーよ!!そういうところだよ!!
あ~~~3人生きてるか~~!!

 

 

※世間の声のこと

何も知らん外野は黙っとれーーー。どこまでが内野か知らんけど。

いろんな意見があって当然だけどさ。
でも何も今まで興味なかった人が講釈を垂れてるのはマジでうるせー!!ってなる。
あと、ジャニーズ事務所や他のメンバー・グループを批判したりアンチしたりするための棒扱いするのやめて。

会見翌日に知人からシンプルに手越の悪口みたいなLINE送られてきて、喧嘩するか?あ?応援してきてない奴に言われたかないんだわ!!って思いつつも、私は大人なので同意しときゃ満足なんだろと思い、そうですねとだけ返してスルーした。えらい。私の理性を褒めて。

甘やかしてきた事務所にも責任があるっていう意見は分かる。活動自粛の時に事務所側ももっと所属タレントに指導してくって趣旨の文書出してるからね。
甘やかしてきたファンにも責任があるって意見をどこかで見かけて、マジでそれは意味不明。一体ファンに何の責任があって、何ができたっていうんだか。
情緒不安定になってるファンに鞭打つのやめてね。

ほんと一般の声って無神経。手越よりも無神経。
一般が強く言っていいのは、何でマスメディアはいちアイドルに時間割いているんだ!もっと大事な報道すべきことがあるはずだろ!ってことぐらいだと思うよ。

 

 

※ブログのこと

大倉くん、皮肉上手すぎん?軽率に好きになるわ。笑

「今後は、ありがとうとごめんなさいが言える人になってください!」っていうのは、普段あまりブログに負の感情を書かないタイプのまっすーだからこそ、腹に据えかねてるのかなと感じた。
それでも明るい感じでブログ書いてくれて、アイドルだなぁって思う。「泣かずに歌えたー!」って可愛いね。
実のところ手越よりも増田のほうがメンタル強いと思うので、これからも頑張ってほしい。

 

 

バラいろダンディを見て

謝罪してるときの小山は少し元気ないようにも見えたけど、その後番組内ではたくさん笑顔も見られたので良かった。
「改めるべきところは改めて、頑張っていってほしい」って、とても優しいと思った。そういうところ好きだよ。

 

 

TwitterYouTube

見る気にならなかったので見てない。気が向いたら見る。

 

 

※Mステを見て 

 はい、最高!3人だと男感が増しててよきよき。
「今はNEWSはWAになろう!」って自虐芸が上手いんだわ。自虐芸上手くなっちゃった経緯に思いはせるとと切ないが。笑
増田劇場可愛かったし、小山が続けてる手話が活かされてたのも良かった。
顎に手当てて頷く振り付けのところ、シゲをアップにしてくれてありがとう。顔がいい。
いつ収録したか分からないけど、3人で笑ってる姿見たらホッとする。
放送前のメッセージ動画見てると、じぐいわと俺、ならぬコヤシゲと俺みを感じて面白かった。

 

 

※総括

4人のNEWSが大好きでした。とても寂しいです。楽しかったです。
これから3人のNEWSを応援していきます!