ひっとかくれ

ただのブログ

NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 ~シングル全部やっちゃいます~

幸いなことに両日とも行くことができました。本当に楽しかった!!
シングル全部やるって言ってるんだから、シングル曲やるの当たり前なのに、イントロかかると、ひゃ~!って声出しちゃう私含めたオタクたち、愉快だねぇ。

1.U R not alone
初っ端がオタクたちの歌声で始まるなんて思いもしなかったよね。歌詞と音が流れたら歌い出してしまうNEWSオタクの習性を活かしてU R not alone をオタクたちに歌わせて(?)始まるコンサート……オタクのこと信じすぎだよNEWS……その信頼ありがとう。ドームなので初日はちょっぴりズレてたように思うけど、2日目は音源が大きくなってたのでより気持ちよく歌えた気がする。
登場早々まっすーが泣いちゃってて、早い早い早い!笑 ってなりました。もうね、どうせ泣くじゃんってEXPOのツアーMCで話してた通りだったね。笑
最初から声出しさせてもらったので、その後のC&Rもかなりよく声出せました。

2.未来へ
前に聞いたときはまだ声出し禁止のときだったので、今回ハイホーハイホー言えてよかったです。

3.BURN
めっちゃ炎出るやん!序盤から派手な演出でびっくりした!私はスタンドにいたのに熱かったので、近い人相当熱かったよね。かっこ良かった~!生バンドが活きる曲!

4.紅く燃ゆる太陽
過去曲では、過去の映像がモニターに映ったりするので、エモさ倍増。ちゃんと踊ってるとこ初めて生でみたかもしれない。消えないぞー!!で盛り上がれて嬉しかったな。

5.サヤエンドウ
シゲ!コールもできたし、サビ一緒に踊れたし、緑色のサインボール噴射するっていういかにもな演出見れたし、楽しい!

6.TEPPEN
これも生でちゃんと踊ってるの見るの初めてかもくらい。シングル全部やりますのわりに、ここまでの曲けっこう長めに歌ってるなってちょっと心配しだした。ムービングステージ嬉しい。

7.チャンカパーナ
もうスタンドマイク用意された時点で察し。アホほどMV見たので、余すところなく一緒に踊れる。大サビを久々に振付付きで見れて嬉しい。
2日目の台詞せ先にシゲが東京ドームって言っちゃったから、まっすーが台詞変えてくるかな?ってちょっと期待したけど、やっぱり約束するよ東京ドーム!でした。たぶんジゲも、俺が先に東京ドームって言っちゃったなって思ってニヤニヤしてたよね?笑

8.EMMA
当時の衣装が好きじゃなかったなぁってことを思い出しました。曲は好きなので、今回は純粋に盛り上がれました。レーザーかっこよかったで。

9.さくらガール
2日目に漢字弱い増田が露呈してて草。ドームに連れてきてくれて、こちらこそありがとう。桜吹雪の演出は間違いない。綺麗。

10.星をめざして
オタクたちの揃ったペンライトの動きが本当に綺麗。何回死んで生き返ってるグループであることか。

11.チンチャうまっか
この曲もっと売れていいと思うんだよな。NEWSのかっこいいトンチキが存分に発揮されていて大好き。踊りはあんまり覚えれてないから、ちょっとしか踊れなかった。

12.チュムチュム
連続トンチキだった。何のタイアップでもないのに、何故こんなクセ強トンチキソングをシングルカットしたのか、今でも謎。当時MVのビジュアルが神がかってたなぁって思い出。本人たちはあんまり踊ってくれなかったけど、小山がせーのって感じで、チュムチュムアッチャッチャの振りをオタクたちとやってて可愛かった。

13.Touch
イントロの可愛い振付見逃しがち。1日目のシゲアキを見逃してしまったので、2日目にしっかり見届けました。可愛い。

14.Fighting Man
振付だいぶ忘れてあんま踊れなかった。自分の席とは反対側に行っちゃってたので、モニターのMVを結構眺めてしまってた。

15.恋のABO
曲入り前のまっすー休憩希望の茶番、めっちゃ可愛かった。まっすーが呼びかける小山ってひらがなだなって感じるよね。こやま、こやま~。は~可愛い。
この曲もいっぱい声出せるし踊れるしで楽しかった!!

16~18.WORLD QUEST~ONE-for the win-~BLUE
サッカー曲どうなるのかなって思ってましたが、メドレーでこう纏めるとは。シゲの喉の負担がすごい。初日にカメラマンにぶつかっちゃってるシゲとそれにケラケラ笑ってる小山、最高に可愛かった。

19.チェリッシュ
お互いにツンツンする振付可愛すぎる。ちょうど自分の席の近くでやってくれてたので、堪能出来てありがたかった。大サビをオタクに歌わせる亮ちゃんムーブをシゲが引き継いだの面白かった。もうあそこはオタクのパートです。

20.Happy Birthday
NEWSは広いドームでもぎゅっと固まってるのが良いよね。3人でちょこんと座って歌ってるの、私の大好きなNEWSの姿でした。

21.LOSER
小山「みんなカスタネット持ってきてるよね~?」オタク「えぇ~!?」のやりとり大好き。小山の意地悪なとこ大好きなので。

22.恋を知らない君へ
良い曲だなぁってしみじみ。この曲はどうしても歌い出しでイマジナリー手越の歌声が過る。

23.SNOW EXPRESS
みんな大好きスノエク。正直この曲かIZANAIZUKIのどっちかはやるだろうなって思ってました。1日目は過去映像流れてたのに、2日目はなかったですね。なんでだろ?本人たち踊ってなかったけど、どうしても手が勝手に踊ってしまいました。

24.エンドレスサマー
1日目のまっすーソロパートのとき、ファンがめっちゃ静かに聞き入ってるから、外の救急車のサイレンが聞こえてきてたね。それだけ5万人が集中してるんだって事実がすごい。
2日目に聞いた時には、何故か急に泣けてきてしまった。歌詞が本当に良い曲で、彼らが何回も収録し直す気もわかる。やがて僕らがありふれた大人になっても、扉はいつもきっとあの夏に繋がっている……今の自分が思うような自分じゃなくても、扉はきっときっとあの夢に繋がっているから……。涙

25.KAGUYA
和風な曲って貴重なので、本当に良い。

26.ReBorn
振付がなぁ~好きじゃねぇんだよなぁ~でも曲は大好きなので盛り上がれました。

27.LPS
これってシングルだったか……というファンにあるまじき思い。マーク描く振付あったけど、ちょっと忘れちゃってたなぁというか結構複雑だよねあれ。

28.Love Story
これもシングルだったか~……急に歌わされたり突然振付一緒にやってねって言われたこと思い出すねぇ~。今回も歌わされたねぇ~笑

29.トップガン
衣装好きじゃなかった思い出。曲はいいんだよ曲は。

30.フルスイング
これセトリ入りするんだ?ってちょっと意外というか。もうお腹いっぱいじゃないかなって気持ちあったんだけど、2日目のシゲが歌ってる姿観たら、この曲シゲがめちゃくちゃ思い入れあるんじゃないかなって思いました。ちょっと涙ぐんでなかった?

31.ギフテッド
炎と水の演出がカッコよかったな~!

32.ROOOTS
テンポが速いのでC&R覚えるの大変だったけど、ちゃんと前日によく聞いてから言ったので、しっかり参加できて嬉しかった!これまでの軌跡が詰まってる歌詞でありながら曲調がけっこう攻めてて、周年記念ソングとしては珍しい雰囲気の曲な気がする。

33.「生きろ」
いい歌だよね~15周年公演でアンコールないなってなったとき、最後のエンドロールのBGMに合わせて、CD発売前にも関わらず、生きろを歌い出して満足して帰ってったNEWSファンのヤバさ(褒めてる)が刻み込まれてるぜ。

34.太陽のナミダ
懐かしい。好き。踊っちゃう。

35.ビューティフル
優しいこの曲もすごく好きなんだよね。チンチャうまっか/ビューティフル/カナリヤのシングルは本当にどれも方向性違う良さがあって素敵。
そういえばどの曲だったか忘れちゃったけど、リフターで高いところに上がってるとき、小山がずっと高い、怖いってマイク通さずにファンに向けて言ってて可愛かったな。

36.カナリヤ
まっすーのソロのダンスがアクセントになっててすごく良いんだよね。歌詞も良い。

37.三銃士
未だにダンス覚えられん。

38.四銃士
三銃士からの四銃士で笑ってしまった。あったね~って。

39.ヒカリノシズク
記念すべきシゲ原作のドラマの主題歌なのでこうして聞けるの嬉しいね。

40.SUMMER TIME
可愛いよね~この曲含めて6人時代のMVがDVDとして残らなかったのは損失以外の何物でもない。

41.ポコポンペコーリャ
踊ってほしかった~!!小山がちょっと踊ってくれてたので、かわいくてずっと見ちゃってた。

42.裸足のシンデレラボーイ
ドーン!!って言えて手振れて楽しかったね。

43.NEWSニッポン
44.希望~Yell~
いつもの定番曲だからどう見せてくれるかなって思ってたけど、コヤシゲに好きな過去衣装選んで着ようって提案してからの、まっすー自身は恐竜(辰)のコスプレなの、めっちゃ面白かった。こういう奇抜な発想のまっすーにケラケラ笑いながらツッコむコヤシゲの感じ大好きです。一足先にNEWSファンは年越しました。笑

45.We are Team NEWS
今回の君に触れたいガチャが「2人とも!」なのめちゃくちゃ可愛かったし、3人ともすっごく良い笑顔でこっちは泣けて来たわ。
2日目は見学に来てたはずの野澤くん、松本くん、冨岡くんの3人も一緒に踊ってくれて、お祭り感あって楽しかった!

46.Weeeek
いつもジャンプしねぇって怒られてるけど、後半には無理やておばさんには。笑
でもやっぱりこの曲は盛り上がれて楽しい!

47.劇伴
この曲も歌詞すごくいいんだよね。もし自分の人生のハイライトつくるならどんなシーンになるかなって考えさせられる。壮大な曲がラストに相応しいね。

MCでは笑って、ビデオレターでは泣かされました。
特にシゲから2人へ「一緒にいることをあきらめないでいてくれてありがとう」は泣けちゃう。4人から3人になるときには、グループ活動を続けることに対して後ろ向きだったシゲからの言葉だから余計に。
小山は悪気なくちょっとマイナスなこと言ってから持ち上げてくる感じが、小山らしくて好きだわって思いました。笑
ドームへの思い入れが人一倍あるまっすーが、ビデオレターの場をドームにしたの、ほんとうにこだわりの人だなぁと思いました。
MCはいろんな方がレポしてくださってるので私はまとめません。かつてバックについてくれてた3人がお祝いに来てくれて嬉しかった。久しぶりのケーキわしづかみは必ずDVDに残してくれるだろうと信じています!

最初にドーム公演でシングル全部やるって聞いたときは、シングルかぁ~ってちょっとテンション下がってたんですよね。やっぱり今まで披露されたことのない楽曲を聞きたいっていう思いがあるので。でも、実際に公演に入ったら期待以上の楽しさだった!!!20周年っていうお祭り感もあるし、私とNEWSは同世代なので、一緒に歳を重ねてきた感覚があって、シングル曲聞くとあのときはあんなことあったねって思い出と結びついてるから。
覚えてること書き出しながらも、もっとこういう良い場面もあったなって後からじわじわ思い出すのが常なので、早くDVD欲しい。

次に会えるのはNEWS大集会になるかと思います。
事務所のごたごたが正直おさまったとは言えないですが、これから先のNEWSの活動にも期待しています!!アラフォーだけどまだまだ行けるよね!?