ひっとかくれ

ただのブログ

映画『ガンダムSEED FREEDOM』

ガンダムSEED FREEDOMを観てきました。観に来てる方々はやっぱり私と似たようなTVシリーズ放送当時に10代だった人が多かったかなと思います。ファンに向けた映画として素晴らしかったです。

前半がなんだかこれが科学技術の発展している近未来の国の様子なんか?とか、世界を導く者として作られた人間がこんな幼稚な態度でええんか?とか、キラもラクスも病みすぎている……とかで若干イライラしましたが、後半でそれを吹き飛ばしてくれる。
戦闘シーンにCG使ってると思いますが、全然違和感なく綺麗で良かった。主題歌もどうかなって思ってたけど、映像と合わせてみたらすごくピッタリでした。あと後半で挿入歌ミーティアの使用ありがとうございました。その他も懐かしいBGMのアレンジがあってテンションあがりました。

映画終わってもSEED世界の抱える問題は全く解決しないし、はっきり言って情勢はさらに悪くなった。にも関わらず、視聴後はなんかすっきりした気持ちになり不思議な感覚でした。テレビシリーズからずっと鬱状態だったキラが、やっと愛の力で持ち直しの兆しがみえたからかな。
私はアニメとノベライズと当時出てたゲームをやったくらいで、ドラマCDやアストレイなどその他の派生作品を追ってませんので知らなかったですが、思ってたよりシンが元気いっぱいで、キラと仲良さそうで安心しました。
今回のアスランは迷わないので、それが逆に面白かった。早くカガリともっとイチャイチャできる日がくるといいね。笑
思ってたよりカガリの声には違和感なかったですが、変わってしまったことは寂しいですね。
新キャラにも関わらずTVシリーズからずっといましたが?みたいな存在感を放っているコノエ艦長とハインラインがいい味出してました。
アークエンジェル沈んじゃって悲しいけど、マリューさんめっちゃかっこよくて満足。

昔、アニメのノベライズって意味あるのかなと思ってたけど、このガンダムSEEDにノベライズ本も面白いと教えてもらいましたので、今回もノベライズ本を購入しました。ノベライズ本の方にしかない部分があったり、映像からだと私が鈍くて読み取れないこととかもあったりするので、読みごたえあります。後編も読むの楽しみです。後編は特にオルフェやイングリッドたちアコードの心情描写がどんななのか楽しみです。

ところで、私は以前からフレイがとても好きで、当時叩かれまくってたのが苦しかったです。今回、飾られている写真でフレイの姿がわかるのが、遠い後ろ姿のみであることが、キラのラクスへの気遣いを感じつつも、逆に忘れられない女としての存在感を強めに感じてとても良かった。当時キラとフレイのカップルがすごく好きで、生存ifとかの二次創作をよく探してたような気がするわ。もしフレイが生きてたら絶対キラとくっついてるからね!!涙
とはいえ、キラとラクスのカップルもとても好きなので今回より深く結びついてくれて良かったな~という気持ち。体張って戦闘をするって意味ではキラがヒーローなんだけど、展開的にはキラの方がヒロインっぽいのがSEEDですよね。

映画がヒットして、いろんな方の感想や考察を読むのも面白い。
今回の映画で手にした資金を元手に、もうひと展開SEEDの、というかキラやアスランやシンの物語を見せてくれたら嬉しいなと思います。