ひっとかくれ

ただのブログ

NEWS LIVE TOUR 2023 NEWS EXPO お疲れさまでした

アリーナツアーお疲れさまでした!ドーム公演にも行きましたが、まずはツアーのことについて。時間たっちゃったので覚えてることだけ。

前回の記事で福井公演に行ったことについて触れましたが、その後に製作開放で静岡エコパアリーナ1公演、もともと当選していた名古屋ガイシホールの2公演に行きました。なんか思ったより行ったね。ポジティブな気持ちで複数公演入ったわけではなくて、ちょっと正直なところNEWS応援してるときは、常にこれが最後になるかもしれない……みたいな気持ちがあって、入れるなら入ろうって思っちゃう。特に今年は事務所のことでいろいろあって、福井公演に入った時に彼らからグループ続ける意思を感じたけど、この規模感でのコンサートが引き続きできるのかっていう保証はないよなぁ今のうちに見とこうかなって考えが過って。あんまよくないけど、ちょっとネガティブな理由がありました。

結果、複数公演入ってめっちゃ満たされたので良かったです。
ポジティブな心持ちに戻れた。シゲアキ大先生が、「自分の幸せは自分で掴むから、みんなも自分で自分を幸せにしてね(意訳)」みたいなことを言ってて、そりゃそうやなと。彼らはもう立派なおじさんで、私が必要以上に心配することはなくって、お互いに元気で健康でまた会えるように努力しましょうっていう、ごくごくシンプルなことが一番大事だなって。彼らはそれぞれ自分自身が幸せになるための努力のできる人たちなので、私がめそめそしてたのが馬鹿らしくなっちゃったね。タレントたち、強くいてくれてありがとうね~!!(ってことは、NEWSだけじゃなく他グループにも感謝した年だったね。)

やっぱりこの会社の演出って豪華で綺麗でいいなぁって改めて思いました。
1曲目のエンターテイメントで、そこ動くんかーい!って移動式のセンターステージ。その動くステージに映像とか映されるんだけど、かっこよかったねぇ。何かの曲だと、映像によってステージ浮いてるみたいに見える時もあって素敵でした。文章だと全く伝わるように書けなくてもどかしい。

序盤の2曲目A Real Manだったかな?で降らせた紙吹雪。ステージ床に落ちてるそれを次の曲KMK~の冒頭で、ステージ奥から風吹かせることで再び舞い上がらせた演出がめちゃくちゃ好きでした!!使い方綺麗でうますぎ。
夜よ踊れ、weeeek、「生きろ」の流れは今年やってたフェスの雰囲気を感じさせてくれて嬉しかった。生バンドやっぱいいよね~って。ただ、夜よ踊れの最後の小山のパートのアレンジした言い方ちょっと嫌い。笑

NEWSニッポンからの白い衣装天才でした!ちょっと和風なのすごく好き。めっちゃ似合ってた。アラフォーであの白くてキラキラの着れるの強いよ。このEXPO公演の衣装って、全体的に過去の公演の衣装に似てるというかオマージュ?みたいになってるのが懐かしさを刺激される。エモ。

フルスイングのとき、小山が手話してるな~って思いながら眺めてました。
さくらガールはすごく好きな歌なんだけど、3人だとちょっとたまに増田の下ハモしか聞こえんが……?みたいな部分があって笑ってしまった。
SmileMakerやってくれると思わなくってびっくりしました。え、今までやったことあった……?2012の美しい恋にするよでやってたか…?学生時代に0 soul 7の曲にはずいぶん励まされたので、こうして聞けて嬉しかった。誰かのために笑おうって歌詞が、今の彼らの厳しい状況と重ね合わせてしまって余計に心にくるものがあったね。
NEW STORYの歌いだしのアカペラは圧巻でした。この曲もとても好きな曲なので、今回もセトリ入れてくれてありがとうの気持ち。

たぶんこの後にMCだったと思いますが、おもしろMC多くてありがてぇ~!NEWSはMC部分だけでチケ代の元とれたといつも思ってます。あと、座ったままでメモリーズ聞かせてくれて、体力貧弱なおばさんにはありがてぇ~!
どの公演のMCもいつも楽しいので、ほんとダイジェストじゃなくて全編映像作品に入れてくれんかな。不適切発言のとこだけはカットして。何話すかいつも決めてないらしいのに、あの面白さってすごいよな。

人情心中からミカエリビジンへの繋ぎがめっちゃよかった~!これWhiteのときのロメオ2015からESCORTの繋ぎを思い出させる~!!と思って興奮した。とはいえソロ曲を聴きこまないまま行ってしまい、同様にあんま聞いてない友人から住民税って聞こえるんだけどこれ空耳?って聞かれて、そうじゃない?とかいう適当な会話をしてしまった。ちゃんと住民税って歌詞だった。ごめんなさい。

名古屋のときに撮影用のカメラ入ってますって話だったんだけど、正直なところ名古屋より静岡のときの方がビジュアルよかったよね?特にシゲマス。小山はいつもけっこう仕上げてきてるなって思うんだけど、静岡公演から名古屋公演まで約1週間程度だったのに、どうしたどうした?なんでこんな顔ムチムチなん?ってことをDifferent Livesの時にすごく思いました。だって背後に流れるMVのときと顔のシュッとさが全然違うんだもん。笑

二枚舌を今夜絡ませるはオタク好きな感じの曲だよね~!私も曲は好き!でも振付はすきじゃなかった!残念!

コヤシゲのチラリズムで沸く。何回入っても、何度でも初めて聞いたかのように沸く。カラオケ風に映像作ってあるのもとても良かったし、一緒に踊れてすごく楽しかった!
青いベンチは、テゴマスだったときは下ハモだったけど、今は主旋を歌うことになったね~ってしみじみ聞いてたら、最後のwow wo~のとこだけは従来の下パートだったので、なんか泣けちゃった。私が手越パート歌おうか!?って気持ちになりました。青いベンチだけじゃなくって、他のテゴマスの曲もいい曲いっぱいあるから、やっぱ披露する機会がなくなっちゃったのは残念なことだなって改めて思いました。

100年前からって一見ファン向けに見える歌詞だけど、メンバーに向けてな歌詞に思えていいよね~。ただ、演出あの幕なに?いる?

はい!優勝曲はチューインガムです。可愛すぎるおじさんたち。これyoutubeで公開してくれ。布教したい。最後の茶番のマスとコヤシゲの対比のカメラワーク最高でした。

たぶんこの後に再びMCだったと思いますが、おもしろMC多くてありがてぇ~!座る機会多くておばさんにはありがてぇ~!!

正直hanamiはバラードだし席離れても歌聞こえるからいいかと思って福井公演の時にトイレに行ってたら次のギフテッド始まってしまい、席ついた時には終わっててギフテッド聞き逃してしまってました。静岡できちんと見たら、増田が奥からコヤシゲの間に入ってくる感じのダンス移動部分が好きでした。テレビで披露されたよりもかなり奥から来るのが良い。

JUMP AROUND、Tick-Tock、Haqqyの流れ、カッコよかったですね。
チャンカパーナ~渚のお姉サマーまでのファンサタイムは、小山を見てるのが本当に楽しい。自分にされてるのじゃなくて、他の人にしてるファンサが面白くて。スタンド最前にいる増田担に対して、増田さんはあちらです~ってご案内してるファンサ(?)がすごく好きでした。

We are Team NEWSはC&Rが楽しい!いつの間にかなんか我々オタクがチームに組み込まれてて草。楽しいのでヨシ!君に触れた~いの後に手繋ぐ相手がいつも違って、わちゃわちゃしてるのNEWSらしくてかわいかったです。

定番となったU R not aloneはもう無いと物足りないと思う。これからもずっと歌いたいし、歌わせてくれって思う。

劇伴はCDで聞いたときはそうでもなかったけど、生で聞いたらすごく心に響きました。訴えかけるような力強さが胸にグッときました。オーラス名古屋公演の劇伴歌いだしで、まっすーが涙ぐんで歌えなくなった時、ファンがすぐに代わりに歌ったの、愛だなぁって感動しました。

オーラスの日は久しぶりに終演後にコールがありました。アンコールとして彼らが再び登場することはなかったですけど、あのすごく久しぶりのコールに、出てこなかったとしても思い伝えたいという熱意を感じて胸が熱くなりました。
最終日には開演前にサプライズ協力してねって映像が流れてましたが、なぜかその時点で拍手をするファンがいたので、あらあらバレちゃうよ…って感じでした。シゲは挨拶中にいつもと違うカメラが舞台に上がってきてるなぁって感じで察してるような気しました。笑
私は歌うのに一生懸命で全然サプライズの文章の内容覚えてないです。彼らが素直に感動してくれたようなので、そのことが一番良かったです。

EXPOツアーが始まる前は、なんか不安でいっぱいだったんだけど、終わったら一体なにを心配してたんだろうって。すごくハッピーな気持ちになれました。NEWSがエンターテイメントを届けてくれたおかげです。本当にありがとう。

面白MCを書き起こしたかったんだけど、やはりどうしても億劫なので、他の方のレポ見て心満たしたいと思います。