ひっとかくれ

ただのブログ

宅配買取してもらった

家の物を減らしたく、またすでに熱が冷めてるグループもあるので、グッズやCD等を多少処分することにしました。
捨てるのも忍びないし、お金になるものはお金にしたい。ということで宅配買取に出すことにしました。
もちろんメルカリが売れさえすれば、一番高い金額がつくことは分かっているのですが、梱包やら相手方とのやりとりが面倒くさいという気持ちが勝つので、業者に出しました。

せっかくなら複数の業者使ってみようと思って、4つの業者に出してみました。
利用してみた感じどうだったか簡単に書き出しておきます。

 

まんだらけ
アイドルグッズだけでなくアニメ系同人誌と玩具系とか日用品に近い物も処分したかったので、まとめてこちらに送ってみました。昔に店頭持込みで買取してもらった時の所感が良かったのですが、宅配買取はなんとも言えない感じでした。買取金額に不満はないのですが、送料が自己負担になること、買取1点ごとの明細が出ないということ、希望しない限りは連絡が全くないので不安になるという点で、ちょっと次は利用しないかもなと思いました。
なんか公式サイトを見ていると、めっちゃレトロだとか貴重な物だとかを、たくさん処分したい人が利用すべきところかなと思いました。

 

駿河
あんしん買取を利用しました。事前見積で値段と買取不可品が分かるので本当に安心。見積金額によって着払いできるので良かったです。ネックなのはこの事前見積の検索が面倒な点くらいでした。
荷物が届いたこと、現在査定に時間がかかること等のメール連絡をくれるのも安心要素でした。また、別々に値段のつくものを、ひとまとめにして送付してしまったのですが、査定結果のメールで同梱されてた旨と分けての査定した旨を記載してくれていたので、ちゃんと中身を見てくれているんだなと思いました。
全体的にとてもきちんとしていたので、また利用したいと思いました。

 

・JUSTY
口コミがめちゃ悪いのが逆に気になって利用してみました。梱包用のダンボールを無料で送ってくれる、送り状も用意しておいてくれる、着払いで送付できる点は良かったです。
しかし口コミどおり査定額はめちゃめちゃ低いです。事前に駿河屋とブックオフオンラインで調べて、これくらいの値段がつくんだなって相場の額が分かっているものも数点入れて送ったのですが、その相場をはるかに下回る金額でした。ダンボールのサイズごと1箱いくらみたいな値付けして、相手から何か言われたらちゃんと見るわくらいの感覚でやってんのかな?もしくは値段付かないものの処分費用分をかなり見てるのかな?と思ってしまいました。振込手数料の方が高いよこれ。
キャンセルするには返送料かかるし、キャンセルするほどの物は入れていないので、そのまま買い取ってもらいましたが、ここは他の買取業者で引き取ってもらえなかったけど捨てるのは心が痛いだとか、地域のゴミ分別が厳しくて何ごみに出せばいいかよくわからないっていう処分品を送付すべきところだなって思いました。
メールの文面とかは丁寧なので特に悪印象はないですが、査定金額的に二度と使わないと思います。

 

ブックオフオンライン
送付条件等はありますが、それを満たせば着払いOKで良かったです。事前に買取検索かけると買取不可となっているものがあったのですが、面倒だったので買取カートには入れずに、そのまま送付したところ5円で買取してくれました。また、取引後に次回買取価格UPクーポンがもらえました。価格もこんなもんだろうなって感じで満足です。近くにブックオフの店舗があるので、正直店舗に持ち込んでもよかったのですが、その場での査定待ちが嫌なので、その点で宅配が楽だなって思いました。今日の今日に現金化したいとかでなければですが。申込時に集荷依頼ではなく自分で郵便局に持込も選択できますが、そのことが分かりにくかったことと、本人確認のための顔認証が顔動かしたりしなきゃで時間くったことが、ちょっと気になりました。後は特に問題なしなので今後も利用したいです。

 

以上4つの業者を利用してみましたが、今後も利用したいなと思えるのは、駿河屋とブックオフでした。駿河屋はすでに2回目の取引に入ってます。

ご参考までに。