ひっとかくれ

ただのブログ

懲りずにKROSSに行った話

昨年よっぽどのことがないと次は行かないとか言ってたくせに、1月2日にKROSS vol.3の夜公演に行ってきました。

nanahas.hatenablog.jp

前回はちゃんと自分でチケット取りましたけど、今回は誘って頂いて行ったので、自分の持ち出しとしては交通費とご飯代だけでした。なので、なんというか全体的に気楽に見てられました。帝劇からのナゴヤドームで、ちょっと着いた時にはすでに疲れてしまってたのもありましたので、優雅にポテトやからあげ食べながら座って鑑賞しておりました。帝劇で使うかもと思って持ってた双眼鏡が役に立った。そして相変わらず謎のステージ構成で、またしてもアリーナに可哀そうなブロックが生み出されていたな。
始まる前、隣席の外国人に公演について質問されたのですが、マジで物見遊山できてしまっていることに加え、コミュ障すぎてろくな会話ができず申し訳なかった。後ろの座席の若い女子がめちゃくちゃ叫んでて、元気すぎて耳が痛いくらいうるさくて面白かったです。自分はスタンド席にいたのですが、人がいなさすぎて前回と同様にフェスかな?ってくらい自由地帯でした。

BOYNEXTDOOR
HYBEの新人という程度の知識しかなかったので、スマホで調べながら顔と名前を一致させるゲームしてました。一緒にいった友人がちょっと好きそうでした。私の顔の好みはたしかイハンくん。曲のジャンル的にはHIPHOP系っていうんですかね?K-POP特有のズンズン感がなくて爽やか明るくて聞きやすかったです。

&TEAM
I-LANDとか見てたので一応メンバーがわかるということで、友人に名前教えながら見てました。特にKとJOの顔が本当に小さくてスタイルが良いことに友人が驚いていました。みんなダンス上手だねぇ。ファンサもよかったし、なにより日本語が通じるという安心感があるよね。ただ、日本語できるのだから、トークもっと弾むようになるとより良いだろうなって思いました。私はFireworksが好きなのですがセトリになくて残念。チンチャおかしいは、あ~ジャニオタ好きそう競合してしまう曲調~って思いました。EJとHARUA可愛かった。NICHOLASが案外ファンサ多めで可愛げがあって良かった。

パク・ソジュン
出演者一覧見た時から、またこの仕事受けたの?年始は暇なの?ってすごく不思議でした。正直トークは昨年の方が楽しかったかなって思います。今年は司会者が古家さんじゃなかったからってのもあるかな?地震について特にきちんとお見舞い述べてくださり大人だねぇって思いました。彼の為だけに生バンドがいることと、またしてもトロッコ乗ってまわってきてくれたことに草。

aespa
今回一番良かったって思ったのはaespaでした!あの綺麗でツンとしてる印象を受ける見た目から発される言動がめっためた可愛らしい。
1曲目のジゼルがあきらかにヘロヘロで大丈夫か?と思っていたが、案の定大丈夫ではなかったようで、以降3人での公演になりました。良いことかどうか分からんが、人減ってのパフォーマンスに慣れてるなって思いました。
結構ゲームコーナーも楽しかったです。ただ抽選プレゼントの座席番号を司会者が読み上げるっていう虚無時間はいらん。彼女たちがファンサしてくれてましたけど、もったいない時間だったと思う。
彼女たちに詳しくない私でも、パフォーマンスとその人柄にすごく惹きこまれました!魅力あるわ~。綺麗だし、かっこいいし、可愛い!

ENHYPEN
会場内ほぼここのファンだったと思う。一気に会場がペンライトのオレンジ色になってびっくり。時間の都合上、最後まで見ずに帰宅してしまいましたが、盛り上がり方すごかったです。
Bite Me好きなので、掛け声できて嬉しかったです。トークコーナーではソヌのファンサとかリアクションとかが大きいのが相変わらず可愛いかったし、やっぱりジェイの輪郭がキレイだなって思ったし、ほかも皆かっこよかったです!

ところで、地震の影響もあるとは思うんですが、私あんなにすっかすかなドーム目にするの初めてで、びっくりしました。去年以上に人いなくて。ネットも外してあるのにもったいないね。ENYPENもaespaも単独公演ならドームを埋められるグループだけど、合同公演だとこうなるんだねっていう知見を得た。地震発生の翌日だったから公演やるのかな?って思って公式Xを確認したとき、公式に対してかなり強めの言葉で中止や払戻しの要望とかあれこれポストする方々が多くいて正直ビビった。こういう雰囲気慣れない……こわって思ってしまった……。一応ちゃんと開催できてよかったね、運営さん。
入場時にサイリウムくれましたけど、そんなコストかけて、本当にこのイベントの原資はどこなんですか?会場内で1社しかCM流れてなかったと思いますが……?何かしら助成金が投入されてますか?
あと、本格的なカメラ持ってて連れ出されてる人を数人みかけて、K-POP現場でも流石にこれはダメなものなんだなぁって意外に感じました。終わったらスマホで撮影された動画とかすぐ出回ってたのにね。

全体的に昨年よりは改善しようという心意気だけは見受けられました。けど、まず、日時と場所がもう間違っとるんよ。笑
年始から友人と話せたし、こういう機会でもないと拝見することのないアーティストさんたちと会えたので、個人的には楽しく過ごせました。たまたまお誘い頂けてラッキーでした。