ひっとかくれ

ただのブログ

ミュージカル 愛の不時着

X(旧Twitter)にてファンの方の、良い舞台なのにチケットまだ残ってるのが悔しい(意訳)みたいな呟きを見かけて、ほなら行ったろか!と唐突に思い立って、3連休の中日に行ってきました。ユンサナとジンジン見たさに2月の公演に行きたかったけどチケットとれなかったので今回良い機会かなって思ったのと、イープラスだと若干チケット値引きされて販売してたからってのもある。
でもやっぱ遠方から行くには高いんだよな……。もう少しチケット代が安くて日程に都合がついたら、もう1公演見たかったな。
今回の公演の映像化や音源化はしないそうで、それが残念です。

私は愛の不時着のドラマは未視聴。知ってたことは、韓国の女性が北朝鮮に不時着して、北朝鮮の軍人と恋に落ちるっていう、本当にざっくりしたことだけ。
韓国と北朝鮮が舞台ってのもあって、もっと暗くてシリアスなしっとりした話なのかと勝手に想像してたんですが、かなり明るくてポップでとっつきやすかったです。
お話はずいぶん駆け足だなとは思いましたが、良いラブストーリーでした。実は若い時に出会ったことがあり、実はお互いがお互いの存在に心救われていた……とかいかにも韓国ドラマらしくて良いですね。
北朝鮮訛りなのかな?聞いたことある韓国語とは違う感じで、聞いてて興味深かった。韓国人役の人の台詞はまぁまぁ聞き取れなくもないけど、北朝鮮人役はマジでほとんど分からなかった。
アドリブなのか、サナは愛嬌のぷっぷ~してくれたり、BAD IDEAの振付を入れてくれて、ジンジンは日本語の台詞入れてくれたりとファンサービスもあって嬉しかったです。

主演のユンサナの歌が本当に聞いてて気持ちよくてとっても感心した。ASTROのアイドルとして歌ってるときって、優しくて吐息多めなので、ミュージカルに似合うのかな?って疑問だったんですが、アイドルしてるときとは歌い方が全く違って、とても伸びやかで力強かった!!
始まって第一声目の台詞聞いた時、こんなに低い声出るんだってのも驚きでした。アクションもキスシーンもあって、かっこよかった!
空から落ちてきた女を忘れられるかっていう台詞と、苗に綺麗な言葉をかける流れで最後にヒロインの名前を呟くシーンが好きでした。

ヒロイン役のキムリョウォンさん綺麗だし、歌うまいし、金持ちでありながらも嫌味じゃなく魅力的な女性を見事に演じてました。
北朝鮮の軍人役の4人衆やご婦人たちがコミカルで楽しかったな。

ジンジンはラッパーとしてだけではなく、歌手としてもいけるよなって改めて思いました。詐欺師の役?なのでちょい悪い奴なんですけど、チャラくて愛嬌あって良いキャラクターでした。ジンジン演じる役側のラブストーリーがちょっと弱かったように感じました。長いドラマを舞台用にまとめて2カップルもの恋愛を描くのはなかなか難しいのかなとは思いますが、もうちょいなんとか……。

全体的に駆け足なので、惜しいなって思う部分がないわけじゃない。特に後半が少々盛り上がりに欠けるかなと思う。前半の惹かれあうところとかは、もっと大々的でもいいかなとも思うし。
でも、ストーリーの穴を歌の力で埋めてくれるのがミュージカルであって、その歌がとても良かったので、満足!!なによりユンサナとジンジンを肉眼で見ることができて、嬉しかったです。

またいつかASTROたちに会えたらいいなと、ゆる~く思い馳せる。