ひっとかくれ

ただのブログ

ミュージカル SUPERHEROISM

SUPERHEROISMの東京公演に行ってきました!
昨年コロナのせいで、たった1回きりの公演となってしまった舞台。当選してたのに行けなかったのがとても悔しかったので、今年行けて本当によかったです。
それと7MEN侍のジャニーズ銀座当たってたんですけど、緊急事態宣言による公演中止の日と被ってしまって行けずじまいだったので、嶺亜と大光に会えたの本当に嬉しかった。

これは私の悪い癖なんだけど、ジュニアが主演の舞台を見に行くとき、損した気分になりたくないので、後で思ってたよりは良かったよって強がり言えるよう事前に自分の中で期待値のハードルをどうしても下げがちで。
今回も自分の中でそういう節があったんだけど、これからはそういうことはやめようって思いました。
だってハードル下げてなくても普通に面白かったもの。

今回まず座席が良くて幸運でした。というか新しくなってから日本青年館ホール行くの初めてだったので、わ~綺麗になったねぇって思いました。笑
初っ端に嶺亜が登場したとき、めっちゃ近っ!可愛い~!!って心中悶えた。背後の席の方がどこかのシーンで、可愛い~って呟いてしまっていたの笑っちゃいました。家でネットフリックスでも見とる気分か?笑
とにかく表情が良く見えて、可愛さを浴びまくりました!!メインではない後ろのほうで何かしてる時とかも良く見えて堪能できました。
かわりにスピーカー近めなのでちょっと歌が聴きとりにくいときはあったけど。
スピーカーにもファンキーでアメリカンな感じのステッカーが貼ってあって可愛かったですね。

みんな個性的でハッキリしたキャラクターたちだったので、見ていて分かりやすかったし、アドリブもあって面白かった。
肉屋チーフのアドリブと思しき台詞のチョイスがちょい世代古めで、これ若い子に伝わらんやろって思って、そのことに笑ってしまいました。
あと生鮮チーフの元宝塚の方がスタイル抜群でシュッとしててクールな役柄なのに、店長(なだぎ武)のアドリブに翻弄されてる部分があって、ギャップにきゅんとしました。
セットを移動させるときに嶺亜がセットをガツンとぶつけてしまってて、笑いをこらえてる姿が可愛かった~!!
エイタ(井阪さん)とかイッペイ(森田さん)とかと、台詞のない後ろの方でわちゃわちゃと絡んでるの可愛かったです。身長差によるエイタへの上目遣いとか抱き着きとかやばかった……。エイタ本当に身長高いし体格もよかったので、大光ですら小さく見えたのでびっくりしました。
個人的にゲンマル(石賀さん)のお人形遊びするキャラと幼少期に魚の骨が喉に刺さったことがトラウマで魚の骨抜きを徹底的に行うっていう設定と、イッペイが記憶を取り戻したときのキャラが好きでした。

で、嶺亜が可愛いのはもう自明のことなのでいいとして、大光がめっためたに可愛かったんですけど!?
不審者ムーブする姿も、ちょっとツンとした姿も、嶺亜に足引っ張られて倒れながら嶺亜のケツ叩いてるシーンも最高だったんですけど!?でもダンスしてるときは、めっちゃかっこよかったんですけど!?チサちゃん(中村ちゃん)とのペアダンスがセクシーだったんだけど!?何!?良いもん見せてくれてありがとね!!!
歌も良かったし、嶺亜とのハモりも綺麗でした。大光はドラムとダンスと金曜日の狂犬ってイメージが強かったけど、歌も全然いけるのね。

全体的に明るくて楽しいストーリーなんだけど、ちょっと切なくなる部分もあって、見応えありました。
メインの筋は、愛の売り場はどこにありますか?というお客様からの質問の答えを主人公が探すって感じだけど、平行して各キャラのストーリーが展開されている感じなので、文章にはなかなかし辛いですね。
最後の方で、えっここで終わり?ピーマン(大光)可哀想じゃない??って思った後に、ピーマンが年月を経て絵描きとして成功して、当時スーパーで出会ったゴタンダ(嶺亜)たちというヒーローを描いたって語ってくれて、あぁ良かった~ってグッときました。あの最後のピーマンの語りなかったら、消化不良を起こすところだった。笑

スパヒロ本当に楽しかったです!たくさんのパワーをもらいました!
私にとっての愛の売り場は、アイドルたちがいる所、ヒーローはアイドルたちですね。

めっちゃ余談なんですが、レジ係研修の時に3万円超えたら収入印紙を貼ってって台詞から、舞台設定が2014年より前だなぁってことと、スーパーとかは申告納付が多くないか?ってどうでもいいこと思いました。笑