ひっとかくれ

ただのブログ

いちゃもんつける

またしても文句言う記事で申し訳ないけど、なんか気落ちしちゃった。
前に振付・演出に対する文句の記事書いたんだけど、似たようなこと感じたファンが振付師に対してSNS通し直接文句言ったことに対して、シゲがラジオでそのような行為はやめるよう注意したとTwitterで学級会状態になっていたので、どんな言葉遣いやトーンで言ったのかが気になるなと思って、珍しくラジオを聞きました。
シゲの言いたいことの内容は分かりましたけど、承服しかねるなって思いました。

彼が実際にどのような経緯で振付師への文句を知ったのか、またその文句の内容が具体的にどういうものだったのかが分からないので、正直このことについて意見したところで語るポイントがすれ違っちゃうとは思います。
ラジオではダンサーさんをつけたことやその人数等に対してのみ言及していたように思いますが、文句のあるファンも、そもそも外部ダンサーがついたのが嫌派、女性ダンサーなのが嫌派、ダンサーの人数が嫌派、ダンサー含めて全体的に振付がダサくて嫌派など、たぶんいろんな人がいたと思うので。

”最終的に決めてるのは俺ら”、”NEWSがフロントマンだから文句があるならNEWSに言って”というのは、分かります。OK分かった窓口どこ?って感じ。
しかし、だからといって”振付師に直接文句言うのはお門違い”っていうのは、それも違うことないですか?それなら振付のクレジットなんて出さなきゃいいですよ、もう。振付師のお仕事の実績になるんでしょ?責任持ってんでしょ?仕事の成果に対して文句いうのはアリじゃないですか?
もちろん何もかも振付師が独断で決めてて悪みたいな考え方のファンがいたとしたら、それ間違っているよとの指摘は当然です。文句を言うにしても伝え方や内容に節度を持つべきだとは思いますが、SNS使ってる仕事人に、仕事の文句直接言わないでというのは受け入れがたいですね。
たまに振付師のSNS見ると、コンサートや音楽番組の時には、チームNEWSなどという文言でつぶやいたりしてるのを見かけたことがありますので、ご自身がチームであるとおっしゃるのならば、たとえ携わっていない部分に対する文句が来たとしても、ある程度仕方がないのではないかとも感じます。

ラジオ聞いてて、”俺らマジでちゃんと歌ってっから、ダイナミックな動きが難しい”、”振付に納得してというか満足してやってる”って言ってたのマジできつい。
ちゃんと歌ってるっていうのを強調した言い方したの何あれ?まるで他の激しく踊る方々がちゃんと歌ってないかのような物言いに聞こえて不快でした。冗談?先輩後輩、なんなら他アーティストに対しても失礼だと思うし、特に直属のV6先輩の何を見てきたんや自分……。
そして、振付や演出について、あれが良いものだと思ってるんやね?君らの感性では。マジで振付がダサすぎて記憶を封印していたReBornのこと思い出してしまって辛くなった。初めて見たときダサすぎてショックで、振付なんかなかったことにしたもん……。いや、ほんと気が合わないね。曲は好きなのに……パフォーマンス見れねぇ……つれぇ……。

”コロスっていう技法で……”みたいなこと言いだしたとき、出、出~!少々小難言葉使用知識人振舞~~!!シゲアキらしい~~~!!!って思って笑ってしまいました。これは褒めてる。
いや、その表現技法というかそれを意図したんだろうってことはたぶんみんな感じ取ってる上で、その技法が上手く行ってないから文句が出るんですよ。それを受取る側の知識や感性の問題だなどとおっしゃるようなら、もうそれは大衆エンタメなんか?ってなりますよ。

ところで、この振付の話をする時に読まれたお便りの内容って振付に関する単なる質問で、多少含みを感じないわけじゃなかったですが、これが実際に送られた文面だとしたら十分に丁寧でしっかりした内容だったじゃないですか?このお便りの質問には答えずに、シゲが苦言呈すための踏み台として使われてたの非常に可哀相だと思いました。
振付のこういうところがポイントです程度でも教えてくれたら、振付への見方が変わるかもしれないのにね。(他ラジオとか雑誌で言ってるのかもしれないけど、そこまで追ってないので知らん。)

”ファンやめようって人がいてもしょうがない”って事は当然思っててくれていいんだけど、公言はしてほしくない言葉でした。シゲ1人でやってるラジオだけどNEWSの総意として捉えられてしまうと思うし、正直NEWSってこの先新規ファンが急に大量に付くってことは考えにくいので、既存のファンを離さないようにしていくスタンスが大事かなって思ってたから。
”しょうがない”って言葉選びが、これまで支えてきたファンを突き放したように聞こえてしまって、より学級会が紛糾したのかなって思いました。
私としては、あ~印税が入って懐に余裕がある人は、別にアイドル仕事の方のファンが減っても困らんもんなぁって思ってしまった。性格悪いね、私。

何事においても、言うべき事か言わなくてもいい事か、伝え方と伝わり方がどうだったか、価値観が違うと難しいね。

新しいアルバム『音楽』をさらっと聴きました。
改めて語りに松たか子氏をひぱってこれるのすげぇなって思いました。語りを聞いてるのが気持ちいい。
リード曲のTRIADも良いし、ポリリズムの軽快な感じも、pink moonの柔らかくて静かな雰囲気も好きです。ソロ曲もどれも良かった。
ライブ行く予定なので、ほんと振付と演出が好きな感じだといいなぁ……。