ひっとかくれ

ただのブログ

にわか、QUEENDOM2を見る #6~8

嘘やん。もう次最終回やん。あっという間じゃないですか?
3次競演も楽しく見ました。放送されてる映像で見てる限りどこも大きな失敗はなく上手で、専門的な知識がない身である私からしたら、どこを選ぶかはもう本当に好みでしかないのでは……って印象でした。
この番組がなければ深く関わることはなかっただろうなっていう人同士の交流が見れたビハインド部分がとても良かったです。バチバチしてなかったから面白味に欠けた部分もあったかもしれないけれど。
応援してるKep1erは最下位でしたが、Round2だけのポイント数だけで言うと、最下位ではないんですよね。Round1のポイント数が低かったのが、かなり影響してしまっていて惜しかったです。


Round1 ボーカルユニット
私の個人的な順位と、実際の順位とが真逆で笑えました。現場での音圧や盛り上がりは放送からは分からないからな……投票数が発表されてなかったように思う?のですが、大差だったのか僅差だったのか気になります。あと、専門家の評価もっと詳しく聞きたい。

LOONA&Kep1er
2グループともボーカルに優れているグループのイメージではなかったので、どうなんだろうと思っていたのですが、男性の曲を選んだのが良かったと思います。原曲と真正面から比較されることがないので。
多人数の良さを活かしたハーモニーが綺麗で、私はボーカルユニットの中では一番好きでした。
ただ立ったままで歌っていたので、演出的に退屈だったかも。

VIVIZ&WJSN
このユニットだけ当日まで何を歌うか分からなかったですが、IUとは。大衆性がある分、成功しなかったときのリスクがある曲をよく選んだなぁって。明るくて、力強く歌い上げてて、気持ちよかったですね。
せっかく複数人で歌うならたくさんハモって欲しいという願望があるので、個人的にはその部分が残念でした。
とにかくさ~ウナちゃんが可愛すぎるんだよなぁ~。

ヒョリン&Brave Girls
まず、原曲を知らなかったので、この曲に出会わせてくれて、ありがとうという気持ち。めちゃくちゃ良い曲ですね。原曲よりもっと叙情的に歌っていて、泣きそうになりました。
ただ、ミニョンの喉の調子が悪そうだったのと、単純に声質が曲の雰囲気と合ってないかもっていう印象を受けました。

 

Round1 ダンスユニット
私の個人的な順位と実際の順位は、2位と3位が逆でした。どのグループもとっても格好良くって、この番組の中で一番好きな競演かも。
曲と振付のキャッチーさにだいぶ左右されたのではないかなと思いました。

VIVIZ&Kep1er
めーっちゃカッコ良くて好きなんだけど、短かかったなって印象。あと、照明とカメラワークでダンスが観難くて悲しい。
オムジもこういうのできるんだって驚いたし、シンビの眼差しと魅せ方に惹かれました。シンビはVIVIZ(GFRIEND)で踊ってるときはグループの色に合わせてだいぶ抑えて踊ってたんだなぁって思いました。
シャオティン、ダヨン、ひかるは本当に似合ってた。3人がよき先輩と組めて楽しそうだったので、それは嬉しかったです。が、良い順位で喜んでいるところが見たかったなぁ。あと、もっとHoney Jとの絡み見たかった。
振付は難しいのをこなしてて凄かったけど、曲のサビが盛り上がる系ではなくてグッと抑えた感じだったのと、演出もシンプルすぎて印象に残りにくかったのかな……。

ヒョリン&WJSN
ここは曲のサビがキャッチーで良い。私には演出がちょっと過多でうるさく感じました。ウンソの表情がすごく良かったです。
楽しそうに練習してたのが印象的。その楽しいパワーが観客に伝わったのかな。

Brave Girls&LOONA
納得の1位でした。あのサビ部分の振付は非常に印象的で、QUEENDOM2と言えばこれ、というようなシーンが生まれて良かった。振付と演出に拘ったのが伝わってくる。アイドルがやるような雰囲気の曲・ダンスじゃなかったから、最初戸惑っていたようだったけど、乗り越えてバチっと決めてきたのがカッコよかった。

 

Round2 FANtastic QUEENDOM
単にファンが推薦する曲をやるってだけかと思ってたんですが、出演者評価の講評を聞くと、もうちょっと深い意味を持ってやってたんですね。
どのグループも良かっただけに、何を・どの部分を重視して見たかによって、それぞれが考える順位が全く異なりそうだなと思いました。
個人的な順位は、
1位 WJSN
2位 Brave Girls
3位 Kep1er
4位 ヒョリン
5位 VIVIZ
6位 LOONA

Kep1er
出番順的にめちゃめちゃ不利ながらも、よく頑張ってて感動しました。カッコよかったし、こういう系統の方がみんな似合うかもしれない。
出演者評価で、ファンとのコミュニケーションという意味で、自分たちの曲ではなく先輩のカバー曲だったのでちょっと……みたいなこと言われてて、その意見も分かるなって思いました。ファンとのコミュニケーションっていう意味だと、Shineなんかが良かったかなと思いますが、大衆性に乏しいので楽曲の力に頼れないのは厳しい……本人達の曲だけじゃ選択肢があまりに少なすぎてな……。
最終競演の楽曲がクラッシュ系だったので期待しています。

VIVIZ
アメリカスクール系コンセプトがめっちゃ好きでした。もはやパワーパフガールズやん。
1次競演でやったGFRIENDの楽曲の方がファンが喜ぶと思うので、曲の順番逆だったのでは?って言われてて、それも分かるってなったし、シンビの今回はVIVIZのファンとのコミュニケーションを考えたので順番はこれで良かったと思うって意見も分かる~ってなりました。
コンセプトもダンスも良かったんだけど、なんか歌が不安定だったのでそこが残念でした。

WJSN
スクリーンに映像投影する演出……布使って飛ぶ演出……ジャニーズ?って思いながら見ました。笑
派手なショーを見てる感じでとても楽しかった!ファンが喜ぶ、ファンとのコミュニケーションを取りつつも、私のようなファンでない人が見ても楽しめる、言語分かんなくても楽しめる、そういう意味で私の中で1番でした。

LOONA
非常にファン向けであると感じました。期待値高かっただけに、拍子抜けというか、ファン以外から見たらあんま楽しめないかなっていう感じ。
ダンスのフォーメーションが揃ってて綺麗でした。

Brave Girls
ここも非常にファン向けであるとは思ったんですが、そもそも彼女たちは大衆性が高くて、解散寸前でチャート逆走した女王っていうストーリーを観客みんなが共有しているので、舞台に込められたメッセージに没入していけました。曲前の映像もそれを後押ししてたと思います。同情票を誘うような映像で嫌だったという視聴者意見も見かけて、そういう意見も分かるなぁと思いつつも、やはり私は感動してしまいました。年取ると涙もろくなるんよね。
どの競演でもBrave Girlsは舞台に立っていることが楽しいっていう表情をしてて、そこがとても良い。そして歌が本当に上手い。

ヒョリン
彼女が出番順を決めましたが、今回は裏目に出てしまった感じ。曲もダンスもコンセプトも良かったけど、1つ前のBrave Girlsの余韻があまりにも凄すぎた。なので、正直何も印象に残ってない。ごめん。ユニットも含めて計3つの舞台の準備はとても大変だったと思う。

 

とにかく脱落者は出なくて良かった……。予告で下げられてるときは本編では大丈夫な時って分かっていながらも心配してました。ってか予告で映してた場面が本編で全く触れられなかったのなんなん……?

新曲公開されたので、全てのグループ一通り聞きました。楽曲を1回だけ聞いた時の好き度順は、Brave Girls、LOONA、Kep1er、ヒョリン、VIVIZ、WJSNでした。でもこれ何回も聞いたら変わると思うし、どんなパフォーマンスを見せてくれるかで当日好きな順番変わりそう。

最終回の生放送でどんな舞台を見せてくれるのか、とても楽しみです!