ひっとかくれ

ただのブログ

にわか、QUEENDOM2を見る #1~2

1月にデビューしたKep1erの活動を見てて楽しかったので、ブログ書こうと思ってたのですが、他にも応援しているJINJIN&ROCKY、ENHYPEN、Billlie、MOONBIN&SANHAの活動が立て続けにあったのと、年明け~新年度ってこともあってなんとなく落ち着いて書けないな~って思ってたら、もう4月。
QUEENDOM2が始まってて、月日経つの早すぎて草ってなってる。
ガルプラのときリアルタイムで感想書けなかったので、今回はなるべく新鮮な感覚のうちに感想残しておきたいかなぁと思います。

最初のQUEENDOMは視聴してなかったのですが、Road to KINGDOMとKINGDOMは見てて、すごく楽しかったので、似た感じかなって思ってたんですが、雰囲気全然違って驚き。QUEENDOMの方がバチバチしてて緊張感ある感じで、それはそれで面白いですね。
視聴者が自分なりに順位つけたり、ここがよかった残念だったって言って盛り上げていく番組だと思うので、SNSが荒れがちなのは仕方ないけど、ちょっと見てて疲れるなと感じました。自衛してこ。

OPENING SHOWはKep1erが一番好きで、次にWJSN、VIVIZ、後は同列くらいの印象でした。
対面式の時の雰囲気は全然良かったです。というか競い合う番組なのでシンビくらい強気で正解では?と思います。あれ見て雰囲気怖いっていう感想もあって、人それぞれの受け取り方があるもんだなって改めて感じます。結局それなりに強い発言とかフックのあること言っていかないと番組で映してもらえる時間がないので、やっぱりそういう点でVIVIZやヒョリンは歴が長いだけあって番組に使ってもらえる言動をよくわかっているように見受けられました。

1次競演。曲の力も大きいけれど、場数の差と演出力で舞台のクオリティに差がでたかなって思いました。

個人的には
1位ヒョリン
2位WJSN
3位Brave Girls
4位VIVIZ
5位Kep1er

LOONAも含めるなら同3位かなって感じです。
一番推してるのはKep1erですけど、好きフィルターあったところで、こんな感じかなぁって思います。もちろん映像通してみるのと、現地で見るのは違う印象受けるだろうなとは思います。あと、グループそれぞれのことどれくらい知ってるかとかも影響したかな。

VIVIZ
衣装、ビジュアル、演出がすごく綺麗で、ストリングスのアレンジもとても良かったです。ただ、わたしがGFRIENDへの思い入れがないので、多分GFRIENDと共に青春を過ごした方が感動したのと同じくらいの衝動を得られたかというとそうではなかったので、その辺りで温度差がありました。前身のグループと切り離して考えなくていいというのはもちろんそうなんですが、VIVIZ=GFRIENDですという提示から先の、VIVIZとしてのカラーが見られるのを期待していたので、それが感じられなかったのが残念でした。
全体的にはやっぱり上手だし、GFRIEND時代からの既存のファンがものすごく喜ぶ舞台になってたと思います。正直、ファン思いな舞台で羨ましいし、自分の思い入れのあるグループだったらぶっちぎりで一番にしていたと思います。

ヒョリン
圧倒的じゃん……。楽しすぎる……。終始HAPPYな気持ちでした。たくさんのダンサーさんがいて、基本的に同じ振り付けをしているんだけど、ヒョリンが主役!ってことが一貫して分かりやすい構成になっていて素晴らしかったです。
けっこうキリっとしたお顔立ちでいらっしゃるけど、声が可愛らしくて、でも力強くて、本当にかっこよかった!

Kep1er
ほんまいっぱい言いたいことあるわ、好きなだけに……。歌とダンスの実力、それからサーキットカーレース?なコンセプト自体は良かったと思います。編曲と振付が嚙み合ってないように感じたのと、演出力に欠けていたので、なんかイマイチでした。
っていうか一番はカメラワーク?カメラのカット割り?がダメだったように思います。ずっと引きで全体を映している映像を見たときの方が遥かにかっこよかったので。
ほとんど振付を変更して披露したという点はすごいことだと思います。それから初めて観客の前で、そして大きい舞台での披露ということで、緊張や不慣れな中ではよく頑張ってたので、次に期待したいです。

Brave Girls
なんで順位低かったんだろうって不思議です。現場でみるのと映像通すのとやっぱ違って見えるのかな。
歌が上手いし、終始楽しそうに舞台に立ってて、見てるこちらも楽しかったです。小物使っての演出が若干古いという印象なのかも?とも思いますが、もともと歌がちょっとレトロな感じだし、個人的にはちょっとトンチキっぽい演出は好きなので、私には好印象でした。

WJSN
砂時計壊れちゃったの最初は演出かなと思ったのですが、2度目に出てきたときに、あぁアクシデントだったんだって気づいて、悔しいだろうなぁって思いました。でも表情に出さずにやり切って、さすがプロだなって感心。
編曲もダンスも演出もとても素敵でした。力強さとポップさのバランスがすごく好きでした。

LOONA
本当にコロナが憎いね……。参加してたら現場の投票かなりもらえていただろうなと思います。1組だけ韓国伝統風で独特な世界観が素敵でした。

 

最終的な順位は妥当かなって思いました。
自分より下だと思うグループを必ず指名するという胃の痛くなるようなシステムやめれる?笑
Kep1erは下位指名に誰選んでも、どんな理由言っても、なんやかんや言われたとは思う。でも理由は絶対聞かれるって予想できるだろうから、パッとしっかり自信もって言えるよう用意してきたらよかったのにっていう他グループファンの意見には私も同意。要は披露した順が1番目だったので印象薄れたって理由を言ったBrave Girlsと似たような理由だと思うので、内容自体は別に悪くないと思うから開き直ってハキハキ答えたらええねんって思いました。他人事だから言えることですけど。笑

 

2次競演の楽曲交換も楽しみです。たぶん一番不利なのは持ち曲がほぼないKep1erと楽曲交換することになったBrave Girlsだと思うので、その辺りどういう風にカバーしてくるかが非常に楽しみです。