ひっとかくれ

ただのブログ

K-pop初心者未満の雑談

最近、K-popを好きになりかけています。いや、もう好きかもしれない……。
今まで私は何故にK-pop情報を遮断していたのか…….。謎すぎて三点リーダー症候群発症しちゃう……。
ASTRO、MAMAMOO、BLACK PINK、ENHYPENあたりを聴いてます。
まだファンクラブ入るまではいってないけど、いろいろと過去動画を見たりして楽しんでる。

しかしCDやDVDなどの現物を手元に置いておきたい旧時代の私にとっては辛いことがある。廃盤になるの早すぎることない……?ASTROとか全然手に入らなくて笑える。
これまで基本的に日本のアーティストくらいしか応援したことなくて、完全予約生産とか特殊なケースを除いて、過去に発売されたCDが手に入らないって経験をしたことがなかったので驚いている。
ストリーミングでどうぞってことなんだろうけど、「いや!私は!手元に!CDが!欲しい!」と、主張したところでどうにもならないのでDLしました。

こういう些細な文化?売り方?の違いを感じるの、新鮮で興味深い。
まずグループによっては日本のファンクラブがない場合があるとか、本国のファンクラブに入るにも結構手順が必要で時期も決まってるとか、ファンに名称がついているとか、ファンはめちゃくちゃ投票ごとを頑張っているとか、知らなかったことがいっぱい!!
個人的に、音楽番組が複数あることが羨ましいのと、ご飯を美味しそうにたくさん食べる人が好きなのでモッパン?とかいうご飯食べてるところ見られるの、とてもいいなと思う。
最近おうちで一部CS放送見れるようにしたので、音楽番組いっぱい見れて嬉しい。

YouTubeとかVLIVEとか無料で見られるコンテンツがいっぱいあって有難い。けど、逆に課金の鬼みたいなアプリもあって面白い。
今はコロナ禍で無いけど、接触イベントやってるのが意外だった。私がジャニーズ育ちなので接触イベントに馴染みがないというのと、接触売りしないブランド感みたいなの付けてるのかと勝手に思いこんでた。逆なんだね。イベントで会えるっていう親しみありつつも、歌やダンス本格的ですごいんだぞって感じなんだね。

それから思い込みといえばもう一つ。
韓国の人って英語がとっても得意なんだと思ってたけど、案外そうでもないというか。
英語の発音は韓国の人の方がめちゃくちゃ上手だと思う(韓国語の方が日本語よりも音が多いからかな)けど、語彙とか文章力?の部分ではやっぱりちゃんと勉強している人でないと話せないもんなんだなって知りました。当たり前体操。私の思い込みがひどいだけの話。

関連おすすめ動画で出てくるので、韓国語マスターしようみたいな動画見てみたら、文字覚えるのはそんなに難しくなさそうだなとは思ったけど、発音が全然聞きとれないときがあって、日本語耳しか持ってないわ私……ってなってる。
いつかアイドルの言ってること、さっと聞き取って理解できるようになってみたいものですね。それか字幕さっと読めるようになってみたい。
動画は英語の字幕ついてれば、中学高校の勉強レベルでも何となく話の流れは分かるので、ほんと学校教育って大事だなって今更ながら実感している。

まだ学生だった頃の私に言っておきたい。
「新しいこと覚えられる頭があるうちに韓国語勉強してみな。よく韓国旅行してる親戚に一緒に旅行連れてってもらいな。今のお前には信じられないだろうが、約10年後にはお前はK-popにハマりつつあるよ。あと、親戚が韓国の人と結婚するから、覚えといて損ないよ。それと英語は絶対に勉強しとけよ。」って。