ひっとかくれ

ただのブログ

サマステライブ THE FUTURE 7MEN侍 7/26昼

うわ~生音を味わうってやっぱりイイ!楽しい!って思える公演でした。
幕が開く前に円陣の声聞こえてきて、テンションあがった!
ドラムやベースのズンズンしたのが聞きたくて、人はライブハウスに行くんやな……って改めて納得しました。
セトリの選曲が私にとっては新鮮で、それからMCが面白くて、とっても楽しかったです!
ジャニーズに対するモチベ落ちてたにも関わらず、ほんと純粋に楽しめました。なのでちょっと7MEN侍に対するモチベが持ち直しました。笑

 

念願の、念願の『サムダマ』が聞けて嬉しい。こんなご時世じゃなかったら、ちゃんと叫んだのになぁ……。以前配信で聴いた時より歌が上手だったように思いました。

『For the Glory』聞けると思ってなかったのでうれしかったです。King&Princeは音源化してくれなさそうなので……。こうして後輩に歌ってもらうしかない……。

矢花のソロ曲始まったときに、おぉ~またやってんなぁって思ったのですが、あれはTOKIO先輩の曲だったんですね??知らなかったので、矢花氏が作ったのかと思ってしまいました。すごく独特だったので。笑
矢花見てると、黒歴史を作成しているように見えなくもないんだけど、でも彼はそんなことも折込み済みで好きなこと貫いてるんだろうなとも思う。そういう独特の雰囲気が彼の持ち味で良いところなので、これからも貫いていってほしい。

本高ソロのとき、こういう系をやりたいのは十分に理解できるんだけど、何となくキャラじゃない感じもして面白くなってきてしまいました。ちょうどスイモクちゃんねるのYoutubeを見た後だったので、どんなにかっこつけてても、(でもこの人は魚を捌くのが趣味なんだよな)ってずっと注釈がついて回ってる感じで。あと、ソファーに立った!座った!寝ころんだ!立った!座った!って繰り返しで展開が少なかったように思うので、もう少し演出頑張ってほしい。でも顔がいい。

『BEST FRIEND』の若干のくさい芝居が可愛かったです。そこからまさか、『うやむや』をやるとは思ってなくてびっくりしました。声は出てなかったけど、なんとなく会場の方々の温度が上がった気がした。スクリーンに映し出されてる手書きの映像も可愛らしかったです。

それからサイレンのダンスかっこよかった!”臨界点を突破して”で前に出てくるところがとても好きです。ただ、ダンスのテンションというか熱量?スタイル?がバラバラなので、もう少しそろえてほしいなぁって思ったのですが、友人からそれは最近ダンスきっちり揃ってるK-pop見すぎてるから思うことだわって言われてしまいました。確かに。

『NEW ERA』のバンドVer.の雰囲気とっても好きでした!SixTonesと一緒にやってほしい!最近ちょっと少クラ見てないので分からないんですけど、一緒にやったことはまだないよね……?

 

MC本当面白かったです!歴を感じました。役割がはっきりしていて(矢花への負担が大きいですが)とにかく楽しかった!
『言葉よりも大切なもの』の時、本高氏のマイクスタンドのネジがだめになっちゃって歌えなかったっていう話が可愛かったし、イヤモニが見つからないっていって嶺亜に服の中探してもらっている姿に沸きました。
見学に来ていたのが美少年の大昇くんで、やりとりから仲の良さが伝わってきて癒されました。また、入りたてのJr.の子が見学に来ていたのを見て、「オーディションあったの?」「矢花5回目のオーディション呼ばれてないじゃん」「なんでここにいるの?」「あ、ボランティアか」っていうやりとり好きでした。
それからりんねが最近やってるポーズ、ドリボで岸くんがやってくれた京本会のポーズらしいんだけど、それをパクッてるって話も好きでした。
それからMC中にときおりスクリーンに映し出される大光の変顔は一体何だったんだ……毎公演やっていることなのかとか、YouTubeの企画かなにかかなとか、いろいろ考えたのですが、謎が解き明かされないまま進んでいった……答え合わせいつですか?

 

りんねの『FORM』も大光の『It’ Show biz』もダンス上手で見てて楽しかったです。以前の配信ライブでも思ったんだけど、大光がヒップホップ系じゃなくてこういうザ・ショー系の曲を選ぶのが本当に意外に思える。幅広いダンスを見せてくれるの魅力的ですね。

『Naughty Girl』は欲を言えば、原曲と同じ振り付けで見てみたかった……!

こんぴの『care』からの『RHODESIA』は、すごく懐かしくなりました。ここ00年代だったかな……?
あとこんぴがセンターに立ってバンドするとめちゃくちゃビジュアル系感すごい。ROHDESIAも楽曲的にビジュアル系っぽくて好きです。

赤西か山Pか風磨か藤ヶ谷をやりたいんよJr.は。知ってる。夏は風磨の『My lovin' Season』やりたいよね、知ってる。
嶺亜はもう一切ブレずにずーっと嶺亜しているのが凄いなと思います。自分の強みをよく知ってらっしゃる。

先にアンコール曲の話。『I SCREAM NIGHT』も『JUMBO』もこんなご時世じゃなければいっぱい声出したのになぁっていう切なさは多少ありましたが、楽しく盛り上がって終わることができました。演奏の最後にドラム周りにみんなで集まってるところで、りんねが客席を気にかけて目線くれてたの優しいなぁと思いました。
はけていく際に大光が美少年の『beautiful love』を一節だけ歌ってたのに、すでに大昇くんはいなかったの笑えました。

先にアンコール曲の話をしたのは、最後に『ここに』の話をしたかったから。
正直なところ、関ジャニが歌う『ここに』ってそんなに印象に残ってなかったんです。けれど7MEN侍が歌う『ここに』を聞いたら、うわぁこんなに良い曲だったのか!!って感動がありました。
きっと7MEN侍が今届けたい想いにとてもピッタリな楽曲で、その想いが伝わってきたから感動したんだと思う。
歌っていうのは、メロディや歌詞の良さだけじゃなくて、誰が歌うか、歌う人がどんな背景を持っているのか、歌う人のことをどれだけ好きなのかっていうことが、大きく影響してくるものなんだって改めて感じました。(関ジャニを下げているのではなく、単に思い入れや知識の有無の違いってことです)


また逢えたら、その時には一緒に歌いたい。
そんな世の中になっていることを願います。
とっても元気いっぱいな7MEN侍にたくさんの元気を貰いました!
夏乗り越えられそう!!ありがとう!!