ひっとかくれ

ただのブログ

ENHYPEN WORLD TOUR MANIFESTO in OSAKA

ENHYPENの京セラドーム公演1日目に行ってきました!
ねぇ京セラドームってこんなに寒いところだった……?ずっと上着脱がないままだったよ……。

初めてちゃんとK-POPアイドルの現場に行きました。(KROSSはカウント外です)
馴染みあるジャニーズとの違いみたいなのが新鮮で良くもあり戸惑いもありでした。客層も結構違って興味深くて、じろじろ観察してしまった。

映像が凝っててコンセプチュアルだけど、実際のコンサート衣装とかはそうでもないってギャップが面白かったです。

個人的にソヌが好みなので、わりと双眼鏡でソヌ追いかけてたんですが、案外周りの方々が双眼鏡使ってなくて驚きました。私の近くの席にはその場の空間を楽しむ系の方々が多かったみたい。健全。

Given-Taken、Let Me In、Drunk-Dazed、Upper Side Dreamin’、Polaroid Love、Go Big or Go Homeが好きなので、それらを聞けたのは嬉しかったですが、爽やか可愛い系の10months、Not For Saleはやらなかったのちょっと残念。

MCは多分簡単な語彙で話してくれてるからだと思いますけど、韓国語でも通訳待たなくてもわりと分かるなって感じでした。あと、頑張ってなるべく日本語で話してくれようとするの有難いねぇ。

可愛いことたくさんしてくれたので満足。ジェイとソンフンめっちゃ面白かったし、ソヌめっちゃ可愛かったです!!
けど、ジェイでオチつける癖を早めに脱却しないと後々大変だよ?って思いました。

現場行ってみて、私にはやっぱりジャニーズの方が性に合ってるみたいって思いました。コンサートの作り方というか流れが、やっぱ慣れ親しんだ形式じゃないと落ち着かないのかも。笑
特にこういう大きい箱だと、舞台装置・造形へかける金のかけ方が違うわ。海外から来るから、調整が大変でやりたくてもできないこととかもあるんだろうけれど。いかにジャニーズがなるべく客の近くに行こうと努力してくれているのか再認識しました。バクステの作り方とかスタンド上の方への構い方とか。K-POPアイドルはアーティスト性が強いので、こういう感じですって言われたらそれまでなんだけど。それなら座席による金額差を見切れかどうかだけじゃなくて、もうちょっと他の部分でもつけてあげないと可哀想かなって感じました。安くはないからね。
1曲ごとの歌の上手さ、ダンスの上手さは圧倒的で感心したんだけど、コンサートとしての繋がりというか流れを感じられなくて。凄い上手い!だけど、うーん……みたいな。私の好みに当てはまらなかったってだけかな。
デビューからそう経ってなくて、かつドームっていう大きな箱でやる大変さもあっただろうから、これから先きっとどんどん良くなっていくと期待してます。

ENHYPENの初ドームに参加できて良い経験でした。