ひっとかくれ

ただのブログ

2022秋、2023冬アニメ・春アニメ

この秋冬はアイドルごとにちょっと疲れたので、今までよりは少し距離を置いて、代わりにアニメを見てました。久しぶりにアニメ見たけど、今のCGアニメって綺麗だし昔と違って動きに違和感も少なくなったんですね。ビックリしました。
冬はデカダンスというか荒廃した世界が舞台なアニメ多かった?ね?あと本当に異世界もの多いんだなって驚き。
1~2話で見るの辞めちゃったのもあるけれど、せっかく見たので簡単な感想残しておきます。
個人的に秋冬の中で一番おもしろかったのはTRIGUN STAMPEDEでした!2期楽しみ!

 

最終回まで見たやつ

聖剣伝説LoM
すごく好きなゲームだったので楽しみにしてたんですが、微妙……って感じでした。
男女主人公を両方出したりゲーム音楽そのまま使ったり、アーティファクトの解釈と表現の仕方は良かったと思う。でもやっぱ主人公が喋らない系のRPGは勝手に自分が持ってるイメージが強くってなかなか。あと単純にアニメとしての画と動きがイマイチでした。サボテンくんやザル魚くんやディドルは可愛かった。

SPY×FAMILY
1期は面白いなって見てたんですけど、なんか2期で飽きてしまった。アーニャとボンドは可愛い。

BLEACH 千年決戦篇
原作はルキア奪還までちゃんと読んで、破面篇の最初の方と、なぜか完現術篇だけ読んでいるという状態。
なぁ、なんでみんな卍解してしまうん……?
新旧剣八の戦いのところと、斬月打ってもらうところが良かった。両親の馴れ初め話って結構きつくない?って思いながら見てた。
相変わらずオサレな感じがする。続きも見ます。

ブルーロック
友人が漫画にハマっていて、すごくお勧めされたのでABEMAの一挙放送から追いつきました。なんかサッカーというスポーツがあまり好きではないのもあって、食わず嫌いして見てなかったんだけど、もっと早く見てれば良かった。テンポが良いからだれないし、基本的に主人公が上げられてる感じが好きなので、好みでした。あと、主人公と蜂楽くん以外の声優さんが結構渋めなキャスティングじゃないですか?私でも分かるラインナップで聞きやすかった。
声優さんが一緒なこともあって、國神くんが知的で冷静でエゴ強めな黒バスの火神くんみたいって言ったら、友人は黒バスをあまり知らないので、火神くんがバカで熱血でエゴ弱めみたいな言い方やめてwwwって言われましたが、合ってるよね?笑
続きもエピソード凪も楽しみです。

アルスの巨獣
は?終わり方??は??3話くらいまではこの先どうなるのかなってワクワクしたのに、それ以降ずっと何をやっとるのか分からんって感じが続いて、分からんまま終わった。最後にジイロが、なんかすげー疲れたって言うけど、それ視聴者の台詞やぞ。
いちいちみんな二つ名があるのとか、男女合体して戦うとか、いろんな種族がいるとか設定は良かったのに残念通り越して怒り。時間返して。

大雪海のカイナ
シドニアの騎士っぽいな~って思ってたら制作が一緒だったんですね。シドニアは当時、話がっていうよりCGがなんか受け入れられなくて見てなかったんですが、今回のやつは前より違和感なかったので見れました。
映画に続くって知らなかったから、なんか拍子抜けだった。天幕から雪海まで降りていくところまでがおもしろさのピークで、それ以降はテンポ悪いし、出てくるキャラの言動がなんかツッコミ入れたくなる感じで、最終的な評価としてはあんまりおもしろくなかったなって。
樹を降りていく途中でリリハがおしっこしたくなる~見られてカイナ突き飛ばして落ちそうになるっていう一連のシーンがマジで不必要でキモイなって思ってだいぶその時点で評価下がった。笑

TRIGUN STAMPEDE
私は今期最も好きなアニメでした。毎週楽しみにしてた。情報の出し方とか話のテンポとかすごく良かったと思うし、CGアニメもすごく綺麗だし、OPED曲も良かったし、声優さんの演技も良かった。
原作ファンや旧作アニメファンからの評価はイマイチみたい(?)でしたけど、私は原作も旧アニメも全く知らずに見たので、この出来で一体どこに不満を持つのかが良く分からなかった。
この先どういうストーリーなのか非常に気になる。続きが楽しみなアニメに出会ったの久々で嬉しい。

NieR:Automata Ver1.1a
厳密には最終回迎えてないんだけど、最後まで見る予定なので。ゲームのBGMそのまま使ってるのは良かった。音楽劇とかの他で展開している話の要素を含んでいるっぽいことは分かった。機械生命体の声があまりにも聞き取りにくいので、デフォルトで字幕が欲しい。私はどちらかというとオートマタよりレプリカントの方のストーリーが好きなので、途中でレプリカントの要素ちょっとだけ見れたときは嬉しかった。

とんでもスキルで異世界放浪メシ
これくらい何も考えずストレスなく見れるアニメ最高。とにかく美味しそう。見てるとご飯食べたくなる。今期トライガンの次に好きなアニメだった。こういうのでいいんだよ。

 

途中で見るのやめちゃったやつ

チェンソーマン
何か全体的に主人公が可哀想で見てられなくなっちゃった。漫画だと自分のテンポで読み進められるからいいんだけど、声が入ってテンポゆっくりめになるとダメね。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
1期はまぁまぁ楽しく見れたけど、もうメイプルもギルドも強いから危機感的なものがなくて、だるくなっちゃった。

最強陰陽師異世界転生記
悪くないけど、私には小説漫画で十分だった。

シュガーアップル・フェアリーテイル
こういうキラキラしたファンタジー少女漫画系のアニメが今でもあるのビックリ。私向けではなかった。

転生王女と天才令嬢の魔法革命
画も声もキャラもいい感じだけど、ストーリー好みじゃなかった。残念。

Buddy Daddies
なんか既視感を感じるアニメで展開にワクワクしなかった。

便利屋斎藤さん、異世界に行く
小ネタの羅列?みたいな感じが続くから疲れちゃった。

UniteUp!
最初のコンサートシーンのペンライトからしてありえない客密集具合に笑ってしまった。面白そうかなって思ったんだけど、アイドルから距離置きたくて見るのやめちゃった。あと声優さんの演技イマイチ。

 

2023春アニメはまだどれを視聴継続するかわからないですが、マイホームヒーロー、マッシュル、山田くんとLv999の恋をする、スキップとローファー、推しの子あたりを見ようかなと思います。あと結構再放送も多いみたいなので、気になったやつ見てみます。